尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。
スポンサーサイト


まいてぃイギリスレポート@スコットランド
こんにちは、まいてぃです!

5月も後半になり私は英国滞在の折り返し地点を突破したところです。

残り2カ月とちょっと・・・あっという間に過ぎてしまいそうです~

そんな私は5月の2週間、ヨークから車で7時間北上し

ネッシーで有名なネス湖のあるスコットランドはインバネスまで行き

フィリッパの主催するドッグホリデーに参加してきました。

距離にして377マイル=600キロの旅でした。

なんと日本の地図で考えるとエヌワンクラブから秋田県に行けちゃう距離です!!

外の風景がどう変わるかというと

IMG_1749.jpg
【ヨークシャー】

IMG_1755.jpg
【スコットランド】

平らで緑のフィールドから岩やヘザーが広がるフィールドに変わります。

なぜ600キロも離れた土地に移動してドッグホリデーを行うのかというと・・・

フィリッパの親しい友人の中に

2万エーカーの土地を所有する方がいらっしゃるんですよ。

日本では全く想像のつかない話ですが、歴史ある建造物を大切にし、かつ地震がないため崩れない!?

イギリスでは100年前に造られた建物に住むのは珍しくない話。

その中でも私が今回滞在した【Novar Estate】の所有者のご先祖様は

ウィキペディアにのるほど歴史のあるかたなのです。

今回Novarで行われたドッグホリデーは「ガンドッグホリデー」

1週目は一般の飼い主さんを対象としたトレーニングウィーク

しかし南はグロスターシャー、ヨークシャー・・・

北アイルランド、オランダ、スイスランド

各地から約20名の方が参加してのドッグホリデーになりました。

IMG_1859.jpg
私がステイした所有者さんの住まいは13室のベッドルームがあります。

IMG_1843.jpg
お庭には100頭の鹿が観賞用に飼われいます。


IMG_1883.jpg
参加者が泊まったコテージをバックに記念撮影

こちらのコテージは結婚式やコンサートでも使われたりするそうです。

IMG_1810.jpg
内装はこんな。ディナーテーブルは20人用なだけあって長い!!

IMG_1820.jpg
お天気は残念ながらあまり恵まれずに雨と寒さが続いた1週間でした。

それでも外を使ったガンドッグの基礎となるトレーニングを毎日行いました。

IMG_1958.jpg
ガンドッグとは言え、やはり大切なのは飼い主さんとわんこの絆。

IMG_1962.jpg

IMG_1963.jpg
初日は出来なかったことも日を追うごとに克服できるととても嬉しい様子が伝わってきます。

IMG_1985.jpg
私もパートナーであるケイティとイーボーと一生懸命トレーニングに励みました!

IMG_1907.jpg
参加者はゴールデン、ラブラドール、フラットコートのレトリーバーをはじめ

今回はコッカースパニエルとアイリッシュウォーターのMIX犬が参加していました!

IMG_1936.jpg

みんな寒そうですね、、、

みんな目指すところは同じでも1頭1頭に合ったケアをするフィリッパ

今回もたくさんの事を学びました!

IMG_2033.jpg

ちなみに先日のブログでクイズを出した右の子の犬種!!

正解はイングリッシュ・コッカー・スパニエルのフィールドタイプです!

色は黒の他にもクリームや茶色や白黒などさまざまなカラーがいるのですが

スパニエルのガンドッグとしてのお仕事である

走って鳥を見つけて飛びだたせる・・・速さがポイントになってきますので

みなさんがご存じのコッカースパニエルに比べて

毛あしが短く、耳も短いです。何よりも小さいからといってなめてはいけませんよ~

スタミナ力はレトリーバーよりもあると思います。

名前は【シークレット】クラフトのスターです(*^_^*)


P.S.

ここでまいてぃよりお知らせです!!!

昨年の夏~秋エヌワンクラブに長期ステイをしていたポメラニアンのドビーくん

みなさん覚えていらっしゃるでしょうか?

私はドビーくんがイギリスの飼い主さんの元に戻ってからもコンタクトをとらせていただいて

なんと来月の頭に会いに行くことになりました!!!

遊び好きでやんちゃ坊主だったドビーくん、今から再会が楽しみです(^^♪





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

