尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


1月☆パピーパーティでした
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」


【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


1月のお休みは12(木)・19(木)・26(木)・30(月)

2月のお休みは2(木)・9(木)・13(月)・16(木)・23(木)


【2月のイベント】

2月19日(日)【アジリティDay&チャリティーランDay】
2月26日(日) 10:00~12:00 パピーパーティー
2月29日(水)【幼稚園見学DAY】1部 11:00~11:30/2部 13:30~14:00


3月4日(日)【アジリティDay&チャリティーランDay】

【アジリティDay&チャリティーランDay】の詳細はこちら!→


お申込みはお早目に~~♪

DSC08815_20110612112835.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ブログがにほんブログ村のランキングに参加しています
↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!


お問い合わせページ
または

info@n-wanclub.com


冷たい雨の日が続いた週末
1月22の日曜には派ピーパーティが開催されました

そんな寒さにも負けず集まってくれたパピーちゃんたちは
パピパ1

パピパ2
犬種も大きさも様々な、個性豊かな5組

パピパ3
初めて会うワンちゃんや人、初めての環境に、少し緊張気味のパピーちゃんたち
そして飼い主さんたちも・・・・・?!

パピパ3-1
せっかくの機会ですから、みんな仲良くなって帰りましょう!
まずはみんなで自己紹介&ワンちゃん紹介

パピパ4
そして、「いろいろな人とご挨拶」タイム
ほかのワンちゃんの飼い主さんにおやつをもらったり、触ってもらうことで
「近づいてくる人っていい人なんだな~」ということを印象づけていきましょう

パピパ5
看板娘!?レギュラーお泊りわんこのSweetyちゃん登場!

パピパ6
ワンちゃんを落ち着かせ、安心させるのに最適な「ホールドスチール」の仕方をデモンストレーション
とくに落ち着きのないワンちゃんの行動を留め、落ち着かせるのに有効ですよ


パピパ7
みんなで「ホールドスチール」の体勢の練習をしたら、いよいよワンコ同士のフリータイム!!
大きい子も小さい子も、ほかのワンちゃんとご挨拶できたかな?


パピパ7
テンションがあがってしまったら、「ホールドスチール」の体勢で落ち着かせましょうね
パピー同士の遊びがメインではなく、
「知らない犬と適切に接する」ことを学ぶことが目標です。

パピパ8
みんなが打ち解けて、自由に動けるようになってきたら・・・・

「見慣れないものに慣れよう」タイムのスタート

パピパ9
得体の知れない物体と動きに、驚いて逃げる子も・・・・

パピパ10
掃除機も、苦手な子は多いですよね

パピパ11
例え、最初にとても怖がったとしても、後から自分で近づいたり
においをかぎにいって確認することで、
「あ、コレってそんなに怖くないんだ」
「な~んだ、たいしたことないや」ということを自ら学ぶことが大切な「社会化トレーニング」!


パピパ12
そしてこのパピーの時期にいろいろなものを体験し、克服していくことがとても大切なのです

「見慣れないモノ」に慣れてきたら、
お次は「見慣れないモノを体験する!」ために、障害物をクリアしてみましょう
パピパ13
看板犬・みことさんのデモンストレーションのあと、
パピーちゃんたちもハードル・スラロームに挑戦

パピパ14
おやつを使って、ポジティブなイメージをつけていきましょう

パピパ15
飼い主さんとのコミュニケーションも重要ですね!

パピパ16
自分で進むことが、大きな成長につながっていきます

パピパ20
意外な特技も見つかるかも・・・・!?

パピパ21
小さな一歩が、大きな喜びと自信に繋がる「プチ アジリティ体験」でした

パピパ22
体も頭も使って、少し疲れたところで
わん’s PaPa 奥村さんによる「ハンドリング」の時間!

パピパ24
みことさんもお手本を見せた「リラックスポジション」の体勢
最初は抵抗感があるかもしれないこのポーズですが

パピパ25
飼い主さんにすべてをゆだねられる、という信頼感と安心感が得られると
リラックスして心地のよいポーズになります


パピパ26
このポーズでリラックスしてからが本番!!
全身をくまなく触っていきます

パピパ27
しっぽ・耳・手足の先・マヅル(鼻頭)も嫌がらずに触らせてくれるワンコにしていきましょう!


パピパ28
最初は違和感や抵抗感があっても、ゆったり優しく触られることで心地よくなっていきます


全身くまなく、リラックスしてどこでも触らせる「ハンドリング」は
お手入れや健康チェック、より深い絆を築くのためにも、
小さいころから慣れ親しんでおけると良いですよ


パピパ29
最後は看板犬の得意科目!
飼い主さんはお茶やお菓子を楽しみながら、ワンちゃんは足元でじっとしている
「マット」の時間です

パピパ30
「マット」は繰り返し練習することで「ここにいればいい事が起きる」と覚えていきます
マットの上で苦無く、じっとしていられれば
カフェやレストランのお出かけ、自宅以外へのお呼ばれ、来客時にもとっても有効ですよ~


パピパ31
最後はみんなで集合写真

みなさん、ご参加ありがとうございました~~!!

来月のパピーパーティは
2月26(日) 10:00~12:00
です!
よろしければとうぞ、ご参加してくださいね





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

