尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


今日の【N・Wan ようちえん】
【自分でワンコのお店を開くぞ!】
と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク



【営業時間】
10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)/月曜定休 次回は11月30日(月)clover
毎週水曜はリフレデー!!プロによるワンコ&オーナー様リフレが受けられますGOOD

【今月のトピックス】

11月29日(日曜日)   10:00~12:00 パピーパーティ星
ドッグランで遊んで学ぼう♪

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
各種お問い合わせはこちら
お問い合わせ・ご予約はメールにてどうぞ
info@n-wanclub.com

年末年始営業のお知らせ
【12月】
28(月)・29(火)・30(水)⇒通常営業
※ただし、29(火)ようちえんはお休みになります。
31(木)⇒ホテルのみ営業

【1月】
1(金)・2(土)・3(日)⇒通常営業(17時まで)
※ただし、1(金)ようちえんはお休みになります。
4(月)⇒ラン・デイケアのみ15時まで
5(火)・6(水)・7(木)⇒休業
とさせていただきます。

ご予約はお早めに~びっくり



ようちえんでは【マット】を教えています。

これは、
@「マット」と言われたら、マットへ行く。
@「マット」と言われたら、「OK」「よし」が出るまで、マットから出ない。

という事です。

よく、
「カフェマットを買ったけど、全然その上に居てくれない」
「おしっこしてしまうので、使えない」
というお話をききます。

それはそうですよ~~~苦笑い


「マット=敷かれたら、大人しくその上にいる」という事は
教えられなければただのトイレシートですorz


「マット」を教える利点として

@集中力がつく
@「まて」ができない子でも、マット内なら、体勢や位置を変えてもOKなので、
長く同じ場所に居ることができるようになる
@「マットの上に居ることが良いこと」ということを覚えることで、多動が減り、落ち着きがでてくる。
@自分のマットの上ならリラックスできるようになると、どこへ一緒に連れて行っても安心。

などがあります。(個人差はあります)


今日の【ようちえん】には、新入生・トイプーのティアラくんが入園。
DSC05124.jpg


ママ命jumee☆LoVe4
の甘えん坊さんです。


ママの姿が見えなくなると最初は落ち着きなく、キュ~キュ~&ワンワンガーン


と寂しげでしたが


だんだんとスタッフの声や、呼び掛けに反応するようになり・・・・

「タッチ」の練習や
DSC05158.jpg

DSC05160.jpg



「マット」の練習も上手にできましたjumee☆peace1
DSC05147.jpg


先輩ようちえん生のモナコちゃん
DSC05126.jpg

くらのすけ君も
DSC05123.jpg

「マット」の応用練習jumee☆faceA171R


他のワンコがいても・・・・
DSC05136.jpg


人が動いたり、離れたりしても・・・・・

DSC05137.jpg

「マット」の上でじっとしていることが、出来るようになってきましたにこ

DSC05129.jpg

DSC05140.jpg

モナコちゃんは、「スティック」の動きに合わせて動く練習絵文字名を入力してください
DSC05167.jpg



先週よりももっと、「スティックについて動く」事が出来るようになってきましたハート音符
DSC05168.jpg

足の間をくぐって、「8の字」の練習
DSC05170.jpg

ブレブレなのは、動きが速いからです・・・・
DSC05172.jpg

もっと出来るようになってきたら、スティックの動きに合わせて
「ドッグダンス」を覚えようねハート

DSC05169.jpg


モモちゃんも、先週よりもずっと早く、
馴染んで動くことができるようになってきました
DSC05151.jpg



@「タッチ」で近くに寄る→触られる
DSC05162.jpg


という事にも、だいぶ慣れてきたねjumee☆faceA172L

ワンコがちょっと苦手なモモちゃん
みんなと一緒に「おすわり」出来たねハート
DSC05166.jpg


たかが1週間に1度
されど1週間に1度


先週と違う「変化」が、毎週見られる【ようちえん】はとても楽しいですにこ
来週は、どんな「変化」が見られるかな!?





管理者にだけ表示を許可する


幼稚園効果はすごいです!!
見違えるほどおりこうになって帰ってくる!!
通園が楽しみなMOCOです♡
MOCO | URL | 2009/11/27/Fri 19:38 [編集]
MOCOちゃん
MOCOちゃん、
コメントありがとうございます♪

MOCOちゃんも
1週目、2週目と目に見えて変化がありますね。
いまや優等生ですよ!?


「ようちえん効果」、
ようちえんだけで終わらせないように
しっかりお家でマスターしてねっ!!

来週の火曜日を、楽しみにしています♪
なおじ | URL | 2009/11/27/Fri 21:20 [編集]




Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

