尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。
スポンサーサイト


なおじでも出来る!会社のつくりかた①
【自分でワンコのお店を開くぞ!】

と夢を追い続ける、なおじんぐの奮闘記頑張るぞ。おーっ。


【お店】と【会社】は違うので
お店の物件探しはなかなか進まないのですが

まずは【会社】から設立することにしましたキラキラY


【会社】って、どうやって作るか、知ってます??

私は全然知りませんでした。。。。アップロードファイル


【会社】を作るには、まず・・・・

@何の目的で会社をつくるのか
@どんな会社にしたいのか
@何をどう、実際にしていくのか

などを 【事業計画書】に書いていきます。

本当は、細かく事業計画や利益計算書などをグラフや数字で表すらしいですが
私の場合は、結構簡単なものでした。(爆)

「私、こーゆーコトやりたいんです

と、出資者や銀行、大家さんへのアピールに使用します。

アツ~イ想いうるうる
現実的な数字や計画ファイトですね


で、次が

@お店にとりかかるコース→立地の選定・物件探し

@会社設立コース→会社の登記


【お店コース】は滞りまくっているので
【会社コース】からはじめています。

登記は、設立のこと。

ということで、この一大プロジェクトの大黒幕・・・・
ではなく、現役経営者であり、
個人的コンサルタントで経営指南役である
父と共に、
こんな事でもない限り、一生足を踏み入れることがなかったであろう
司法書士事務所へGOかお

そこで、司法書士さんに何をお願いするのか??

【定款】というものを作ります

先生っ!【定款】わかりません!!ぱー

はい、なおじと同レベルですねアップロードファイル


【定款】とは、【会社のルール】です(←学習した)

最初に「何の目的でこの会社を興すのか、どんな仕事をするのか」
を大まかに決めて、それを登録しなくてはいけません。

・・・というか、
【ルール】にないことは基本的にやっちゃいけない規則なんだそうです。

確かに、サッカーにバスケのルールはあいませんよね。

例えば、私が自分のお店で「ドッグフード」を売るのに
【定款】に「ペットフード(用品)の販売」という項目が無ければ

あうとーーーー!!!!かお
です。

はい、法律違反がっくり

お。。。恐ろしい。。。

なので、【会社のルール】を決め、

「よござんすね、皆々様、コチラで出揃いましたね、おまちがいありゃんすか」GOOD

と、取締役や発起人の承諾を得て

と司法書士さんに確認してもらって、登記するわけです。


この【定款】を作成するために、
司法書士さんに聞きながら

「会社設立事項チェックリスト」を作成。

ほほ~~ペコちゃん

こんなものがあるんですねえ・・・。


【商号】【目的】【資本金】【代表取締役】【取締役】【監査役】・・・・などなど

などをさくさく埋めて。


【目的】がキワモノダッシュ

前述のとおり、【ルールにない商売はやってはならない】のですから、
取扱いそうな事業をとりあえず、おおまかに、全部のせちゃいます。

「トッピング、全部盛りで」キラキラY

ってカンジで

「あれもやるかも」
「あれもできそう」
「これも入れちゃえ」

っても~、楽しい想像(妄想?)は尽きませんねアップロードファイル

私には2人の弟がいるのですが
それぞれ、これまあ私に引けを取らない、
独自の道を歩んでいるので

そのうち彼らともコラボして何かが出来たらいいな・・・・ハート


特にすぐ下の弟は、農大を卒業して宮崎の農家さん宅に
「自然農」の修行に行き笑
2年を経て、千葉で今度は自分で畑を借りて、作物を育てることをしています。


自然のチカラを活かした「自然農」で収穫された野菜を使って
飼い主さんとワンコ、それぞれ健康になる
【お料理クラス】みたいなのができたらなあ・・・・ほっ

いや~、美味しくて楽しくて、安全で健康になれるなんてサイコーなんじゃない!?

なんて、夢ふくらんじゃうなあハート


いけない、現実現実かお

チェックリストが記入できたので、それを基に、司法書士さんが【定款】雛形を作成してくれます。

その間に・・・・・

私は会社の【資本】を集める為の【銀行口座】
登記に必要になる【社名】の【実印】と【銀行印】を作成手書き風シリーズ26ピース

・・・なんか、いよいよ、ってカンジキャッ


あ、
肝心の【会社名】ですか!?絵文字名を入力してください


それは・・・・


次回のお楽しみっっウインク


****本日のおいしいもの♪*****

暑い日は、ちょっとピリカラとか、アジアンテイストが食べたくなりません?

tako

ベジタコライス★★★@【Royal Palace(ハワイアン)】恵比寿
タコライス、半熟目玉焼きがイイカンジ♪
手前の緑はハラペーニョのみじん切り。
ちょっと入れたら辛いからイ~~~汗

omu

連れのはオムライスカレー。すっごい量さとと-汗

恵比寿のRoyal Palaceは、ハワイアンの中でも気になっていました。
だって、たいまつ燃えてるんだもん 笑

ボリューム満点、大満足食事


***本日の一言***
「かろりいなんて、らら~ららら、ら~ら~」





管理者にだけ表示を許可する


No title
おいしそうな ベジタコライス(食べたい)
そうそう お腹も満足だと いい考えが浮かぶかも

会社は手続き面倒ですよね いろいろ届けがあるしね
お店を作るのも大変そう
でも 進んでいるんだ 前に前に

心配で ちょくちょ訪問してます。でもなんとなく安心
激励のメールでも今度送りますね。

追伸 
3姉妹の末っ子娘はやんちゃで 姉2人に負けていません
こんな末っ子をみていると こっちも元気に頑張る気になります

 
FUMI | URL | 2009/08/25/Tue 09:10 [編集]
FUMI様
コメント、ありがとうございますe-266

暑くても、みんな元気なんですね!
あの姉二人に負けていないということは・・・
下克上は近いv-362v-363

そうそう、おいしいものは生きる原動力です

食いつき加減なら、ちゃこ女王にまけませんよぉv-397

今度また、美味しいもの食べに行きましょうねv-344

頑張りますよぉe-68
なおじ | URL | 2009/08/25/Tue 13:57 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

