尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


7月のアジリティ教室でした!
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」


【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


7月のお休みは 28(木)
8月のお休みは 4(木)・25(木)・30(火)・31(水)

※8月は幼稚園・各種お教室はお休みになります。

DSC08815_20110612112835.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ブログがにほんブログ村のランキングに参加しています
↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!

夏季限定サービス【ドッグシッター・ドッグウォーカー】詳細こちら→


お問い合わせページ
または
info@n-wanclub.com

今日のブログの担当はまいてぃです

7月24日(日)はアジリティ教室の様子をお伝えします

DSC05758_20110724202707.jpg
みことくん「今日ボクに憧れてアジリティに挑戦するのは誰ですか?」

まぁまぁ確かにみことくんはどの障害もとても華麗にクリアしてくれますが

そんな余裕ぶってる事も言っていられないよ~~今日の参加わんこはやる気満々な子たちが来てくれました!


DSC05770_20110724202706.jpg
ピノちゃん

DSC05771.jpg
クオーレくん

ピノちゃんとクオーレくんはありがたい事にアジリティ教室のリピーターさん

夏季は暑くてアジリティ教室は1クラスしか設けていませんが

秋にはクラスを2クラスにして【初級クラス】【中級クラス】とわけていきたいと思います

クオーレくんとピノちゃんは回を重ねるごとにアジリティの楽しさを掴んできているようなので

今回、中級クラスに向けてのレッスンをさせていただきました

今日は尚ちゃん先生がカメラの連写機能を使って写真撮影を頑張って下さったので

スピード感ある写真とGIFアニメを使って様子をお伝えします

まずはスラローム!ピノちゃんお願いしま~す

ぴのスラローム

動きが速くて焦るとポールを飛ばしてしまうことのあるスラロームですが、

【おやつで誘導】から【ハンドラーとリズムの乗って進む】が課題ですね

ピノちゃんはママさんとアイコンタクトがばっちりとれていて最後のクリアした時のお顔が凛々しくて良いですね

次にタイヤです!

DSC05828.jpg
ピョコピョコとスキップをするように走るクオーレくんはジャンプがお得意!

DSC05829_20110724210933.jpg
軽々跳んでタイヤも難なくクリア

DSC05822_20110724210932.jpg
良く出来ました

DSC05817.jpg
ピノちゃんは輪っかの下をくぐるという新技をみつけだしてくれましたが、

DSC05815.jpg
【犬に動作を教える】と共にアジリティでは【ハンドラーが犬を誘導するコツ】が大切なのです

焦らずにハンドラーの動きを落ち着かせてみる、障害とハンドラーの距離を縮めてみる、

小さな事が障害をクリアする〝カギ"につながるんですよ

私もイギリスでアジリティをやっていて上手くいかなかったときは

「今のは犬が失敗したのではなくハンドラー(私)の失敗が導いたミスよ!」

と言われたものです

レッスンの最後にはハンドラーさんであるママさんもコツが掴めて高さをつけてもタイヤをクリアすることが出来ました

次はハードルです!今回は横に並べて2つハードルを用意しました

犬はどのようにジャンプをするかというと…



人(ピンク)は動かないで犬(オレンジ)が1つ目を跳び半円を回り2つ目を跳ぶ順番で行います

※絵心の無いまいてぃ再現図頑張りました。

クオーレJUMP

次に用意したタイヤと繋げて練習をしました!

はじめのハードルの様子が写真に収められなくて残念ですが、クオーレくんお見事クリア

そして最後はAフレームです!

今日はレベルアップをして角度をつけて練習をしました

はじめはいつもの高さです!

DSC05864_20110724213622.jpg
DSC05867_20110724213621.jpg

ピノちゃんは慎重派で1歩ずつゆっくり登って最後のコンタクトポイントもしっかり踏んでクリアできました

DSC05903_20110724213621.jpg
DSC05904_20110724213620.jpg
高さがついても焦らないでスピード調節をして進んでいきましょう

DSC05857_20110724213913.jpg
DSC05861_20110724213913.jpg
クオーレくんは休憩時間にも自主練習をしちゃうほどAフレームが大好き

DSC05927_20110724213912.jpg
DSC05929_20110724213911.jpg
スピードがつくと角度のついた下り坂は危険なのでママさんの指示をしっかりみてゆっくりすすんでいきましょう

このあとはコースにして練習をしました

スピード感がある写真が撮れているのは尚ちゃん先生のカメラのおかげでもありますが

ピノちゃんもクオーレくんも回数を重ねて動きに自信がついてスピード感や勢いがついてきました

「これが出来たから次はあれ!」「ねぇ?次はどの障害をやったら良い?!」

なんて言葉を使わなくても意思疎通をしたり

【ご褒美で誘導して障害をクリアする】から【上手に障害が出来たらご褒美がもらえる】にステップアップをして

わんちゃんもハンドラーである飼い主さんも楽しんでやる事が出来ています

スピード感のある動きや次々と障害をクリアする様子を見て私もドキドキしながら楽しませていただいてます

みなさんも【わんことコミュニケーションをとりながら楽しむ】アジリティやってみませんか?

8月はお休みをいただき、次回は9月を予定しております!

日にちが決まりましたらHP・ブログ等でご連絡させていただきますね





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

