尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


コレで立派な幼稚園生!?
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」

【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


3月のお休みは 3(木)・10(木)14(月)・17(木)・24(木)・31(木)
※7(月)は臨時休業になります。

【イベント】
@3月13(日)【デイリーケアセミナー】13:00~15:30
@3月27(日)なおちゃん先生の【実践!カフェレッスン】12:00~13:30
@3月27(日)マイティ先生の【アジリティ教室】初級 10:00~11:00/中級 14:00~15:00

@4月16(土)【パピーパーティ】10:00~12:00

ブログがにほんブログ村のランキングに参加することになりました

DSC03797_20110101153858.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村

みことくん「2011年も看板犬の修行を頑張る僕に応援の1票をよろしくです

↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!
それぞれのお問い合わせ・詳細はこちら
お問い合わせページ
または
info@n-wanclub.com

3月9日水曜ようちえんの様子を
尚ちゃん先生がお伝えしま~す

お泊り犬は
DSC00012_20110310203401.jpg
虎太郎くん:「オハヨッス!!」

DSC00011_20110310203402.jpg
あずきちゃん:「ここって朝から眩しいのよね・・・あたし、低血圧なのに」

でした

DSC00001_20110310203402.jpg
みことと虎太郎くんはと~ってもウマが合うようで

DSC00004_20110310203402.jpg
朝のラジオ体操代わりに、2人でランを大爆走

DSC00029_20110310203503.jpg
伊藤先生の愛犬、小次郎くん到着
小次郎くん:「おはよ~ございま~す」

DSC00030_20110310203503.jpg
小次郎くん:「あれ、あずきちゃん、もう眠いの??」
あずきちゃん:「あたし朝早かったから・・・・ここで日向ぼっこしてると、眠くなっちゃうのよね」


そうこうしているうちに・・・・
DSC00025_20110310203401.jpg
幼稚園生が登園してきましたよ
あんずちゃん:「尚ちゃん先生、おはよ~ございますあら、新入生

DSC00027_20110310203401.jpg
あんずちゃん:「今日もいい天気~~~、さあ、着いたら早速・・・・」

DSC00015_20110310203503.jpg
あんずちゃん:「爆走よ~~~~っっ」
虎太郎くん:「おっしゃ、オレも!!」

DSC00035_20110310203502.jpg
バロンくん:「おはようございます!!今日はなんか新メンバーもいるけど・・・頑張ります!」

DSC00037_20110310203502.jpg
ちょっとちゃん:「おはよ~ございます今日はもうちょっとみんなと仲良くなろうとおもうの!」

DSC00040_20110310203502.jpg
こつぶちゃん:「なんか知らない犬も人も、いっぱいいてちょっと緊張・・・でも頑張るわ

DSC00041_20110310203612.jpg

虎太郎くん:「あ、オイラ虎太郎、よろしく!」
こつぶちゃん:「・・・・あら、新入生??」

虎太郎くんはお泊りなんだけど、仲良くね

DSC00049_20110310203853.jpg
ミライくん:「あ!!センせおはようっ!!ボクも今日いっぱい頑張るからねっ」

さあ、みんなそれぞれ課題はちょっとずつ違うけど
今日も一日楽し元気に、頑張りましょう

DSC00045_20110310203612.jpg
お、ちょっとちゃんはヤル気まんまんだね~
小次郎くんと一緒に「待て」の最中に

DSC00046_20110310203611.jpg
バロンくんも加わって

DSC00047_20110310203611.jpg
あんずちゃんも加わりました
水曜日のメンバーは、ワンちゃんがちょっと苦手な子が多いのですが
みんなすごい集中力だね!

DSC00048_20110310203611.jpg
あんずちゃん:「みんな真剣なんだから、ジャマしないでくれる

・・・ごめんなさい・・・

DSC00062_20110310203852.jpg
こちらはお外で、【他のワンコと上手に挨拶】の練習です

DSC00064_20110310203852.jpg
苦手なタイプや、男の子同士、大型犬に
ワンコで、出会いがしらに吠えたりケンカになりそうになったりしてしまう・・・


逆に、「ワンコが大好きで、出会うと挨拶したくて興奮してしまう・・・」

といったお悩みは良く聞きます。

DSC00067_20110310203851.jpg
お散歩中にリードが付いている状態では、余計に緊張したり
「飼い主さんとつながっている」安心感から強気になったりするワンコもいるんですね

DSC00068_20110310203851.jpg
お散歩ですれ違うワンコ全員と仲良くなる必要はないと思います。

大切なことは、
「適度な距離を保ってすれ違うことができること」「過剰な反応をしないこと」
「すぐに飼い主さんの方に意識が戻ること」

だと思います。

今日は虎太郎くんにも臨時のようちえん生に参加してもらって
初めてのワンコ同士のご挨拶の練習

そして、ワンコがいる中での呼び戻しや【アイコンタクト】(目を合わせる)の強化の練習
ミライくんもバロンくんもとってもよく頑張りました

DSC00089_20110310204220.jpg
人が苦手なちょっとちゃん&こつぶちゃんは
「人慣れ」、人への警戒心を解いて自分から近くに行くことが一番の練習

DSC00092_20110310204219.jpg
スタッフには大分慣れて、【タッチ】や【抱っこ】のコマンドが抵抗なくできるようになりました

DSC00119_20110310204443.jpg
最年長のようちえん生、こつぶちゃんは

DSC00123_20110310204443.jpg
【人に触られる事=気持ちの良い事】をイメージ付けるために、リフレも組み込んでいます

DSC00116_20110310204444.jpg
今日は幼稚園生じゃないけど、あずきちゃんも参加!

DSC00117_20110310204444.jpg
バロンくん:「あれ、てっきり幼稚園に来てるのかと思ったよ・・・」
あずきちゃん:「いいじゃない!一緒に【フセ・マテ】の練習しましょ!」

DSC00108_20110310204444.jpg
お昼の時間は【マット】の時間

DSC00109_20110310204444.jpg
虎太郎くん:「ん??何してんの?」
あんずちゃん:「ちょっと、ジャマしないでくれる?これも練習なんだから!」

DSC00080_20110310204030.jpg
そう、虎太郎くん、コレはね隣にワンコが居ても

DSC00083_20110310204030.jpg
人がご飯をたべていても、じっとしていられるための練習なのです

午後からは、千葉先生のプライベートレッスンのお客様がいらっしゃいました
DSC00087_20110310204220.jpg
あんずちゃん:「うわっ、でっかいサルーキって初めてみた!!」

DSC00086_20110310204029.jpg
あんずちゃん、腰抜けちゃった??

DSC00094_20110310204219.jpg

せっかくだから、大型犬と近くですれ違う練習しましょう!
あんずちゃん:「ひえ~・・・迫力~・・・

DSC00026_20110310213409.jpg
虎太郎くん:「へえ~、みんないろんな事やってんだなあオイラも見てるだけですっごい勉強になるよ。【マット】できるようになりそう

お泊りの間に、もう【タッチ】を習得しつつある虎太郎くん
帰る頃にはりっぱな【幼稚園犬】になっていそうです






管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

