尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


「幼稚園って、どんなことをしてるの?」「どんなことが学べるの?」という方へ・・・・
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」

【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。

2月のお休みは3(木)・10(木)・15(火)・16(水)・17(木)・24(木)

【イベント】

@2月20(日)なおちゃん先生の【実践!ランチ付きカフェレッスン】12:00~13:30
@2月20(日)わん’sPaPaさんによる【目からウロコの!デイリーケアセミナー】14:00~15:30
@2月26(土)【クリッカーで遊ぼう!】15:00~16:00
@2月27(日)まいちゃん先生の【アジリティレッスン】13:00~14:00

ブログがにほんブログ村のランキングに参加することになりました

DSC03797_20110101153858.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村

みことくん「2011年も看板犬の修行を頑張る僕に応援の1票をよろしくです

↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します


ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!
それぞれのお問い合わせ・詳細はこちら
お問い合わせページ
または
info@n-wanclub.com

水曜日のようちえんは、満員御礼

ありがたいことに、最近、幼稚園のお問い合わせが増えています。
「幼稚園って何しているの?」
「どんなことを教えてもらえるんですか?」
「もう○歳なんですが、無理ですか?」・・・などなど

今日はちょっとだけ趣向を変えて、水曜 幼稚園での一日をレポートいたします

登場犬物は・・・
DSC09053_20110204162302.jpg
最初は固まっていたけど、すっかり幼稚園にも慣れてきたね そらまめちゃん

DSC09002.jpg
ベテラン生 あんずちゃん

DSC09009_20110202183045.jpg
最近「和顔ダックス」と噂の高い あずきちゃん

DSC09003.jpg
ドッグダンスではおなじみ、幼稚園は久しぶり ベルちゃん

DSC09004_20110202183046.jpg
幼稚園再会マカロンくん


DSC09005_20110202183046.jpg
最年長を奪われちゃったね~ 4歳のバロンくん


お問い合わせの中で多いのが
「うちのワンコは、他の犬や人が苦手で・・・・なんとかなるかしら」というもの。


DSC09020_20110204162039.jpg
こんなにたくさんのワンコが揃っていますが
もともとは、人見知り・犬見知りのワンコが多い曜日でもあります


DSC09047_20110204162200.jpg
久しぶりの幼稚園生もいたりして

DSC09040_20110204162201.jpg
まずは、人・犬とのご挨拶からしようね


DSC09050_20110204162302.jpg
バロンくん、ベルちゃんは初めての人にちょっと緊張気味・・・
幼稚園生が必ず教わるコマンド「タッチ」で、自分から近づいていけるかな?

DSC09056_20110204162301.jpg
そらまめちゃん:「はじめまして~・・・そらまめです
初対面のマカロンくんに、興味津津?

DSC09055.jpg
あんずちゃんとベルちゃんは、ドッグダンス教室のクラスメイトで仲良しさん
早速遊び始めます!

DSC09024_20110204162038.jpg
マカロンくんは久しぶりなので、復習から頑張ろう

ベルちゃん:「頑張って~、マカロンくん
あんずちゃん:「あたしたちも、一緒に【待て】の練習してあげる
あずきちゃん:「決してオヤツ狙いじゃないわよ~」

DSC09034_20110204162202.jpg
ベテラン女子と一緒に【集合写真】
マカロンくん:「うわ~、なんか動いちゃいけない雰囲気・・・・


1頭ではできる「おすわり/ふせ・まて」といった指示も
他の犬がいるとできない・・・と言う子、多くありませんか?


DSC09064.jpg
ワンコ見知りだったそらまめちゃんも、みんなと集合写真

DSC09126_20110204163054.jpg
【ワンコ見知り】ではこちらのバロンくんも・・・なんですが

DSC09121_20110204163055.jpg
ベルちゃんと小次郎くんに混ざって・・・・

DSC09124_20110204163054.jpg
ボールを追っかけっこ~~~

DSC09143_20110204163438.jpg
お、そらまめちゃんも参加

DSC09144.jpg
【犬慣れ】というのは、実はとっても難しいプロセスが必要なんです。
「犬に慣らせようと思って、ドッグランに連れて行ったら、いきなり元気な子に吠えられて・・・
それ以来ワンコが苦手になってしまったんです・・・」
というようなお話を良く聞きます。

自分の愛犬の習性や性格を把握した上で
「どんな状況で」「どんなワンコと」「どんな風に」、犬と逢わせていくか・・・・

特に「犬苦手」なワンコにはとても注意のいる「トレーニング」の一つになるんです

人間社会で暮らして行く上でもう一つ、大事なトレーニングの「ハンドリング」

DSC09117_20110204163055.jpg
日々のお手入れや健康チェック、コミュニケーションを深めるために
「どこでも、誰でも触れるようにしておく」事はとても大切なこと


DSC09153_20110204163523.jpg
「人慣れ」の練習でもあるので、幼稚園では必ず帰る前に「グルーミング」を行いますが

DSC09134_20110204163229.jpg
わん’sPaPaさんによるスペシャルオプションもあります

DSC09139_20110204163229.jpg
「ハンドリング」より一歩進んだ「リフレマッサージ」で、ワンちゃんに
「人に触ってもらう事って、きもちいい~~」と覚えてもらいます

長い時間拘束されているのが苦手なワンちゃんにもお勧め

DSC09149_20110204163437.jpg
ご自宅ではなかなか難しい「歯磨き」も、プロにかかればこのと~り
ご自宅でもマヅル周りや口の中を大人しく触らせる練習になります


みんなが得意なのは・・・
DSC09145_20110204163438.jpg
マカロンくん:「久しぶりだって、コレは忘れないもんね

DSC09087_20110204162718.jpg
あんずちゃん:「先生たちが美味しいものを食べてる間、ここで待ってるのよ

DSC09085.jpg
あずきちゃん:「だってここにいれば~、あたしもオヤツもらえるんだもん

お食事中、
「テーブルに飛びつこうとする」「要求する」「足元をうろうろ、落ちているモノを食べようとする」
ワンコはいないかな??

そんなワンコにぴったりな「マット」の練習は良いマナーのために欠かせません

DSC09089_20110204162718.jpg
1人で【マット】が上手にできるようになってきたら
クラスメイトとお隣にマットを敷いて、一緒に練習

DSC09086.jpg
ドッグカフェやお出かけ先でも、他のワンコを気にせず「マット」できるように
本番に備えてみんな頑張ってま~す

そして、「それぞれのプライベート練習」の時間には
DSC09069_20110204162411.jpg
マカロンくんは、おもちゃで遊んでいますが・・・

DSC09082_20110204162547.jpg
これは、「興奮のコントロール」の大事な練習

DSC09081_20110204162547.jpg
「要求吠え」しないで、コミュニケーションを取って遊べるかな

DSC09079_20110204162547.jpg
おもちゃに興奮してしまう子にとって

DSC09120.jpg
大好きなおもちゃが目の前に転がって来ても、「アイコンタクト」が取れたり「待て」が効く事は
とっても大切なことになります。


DSC09094_20110204162716.jpg
ベルちゃんは、ドッグダンス最終回に向けて、秘密特訓!?

DSC09099_20110204162914.jpg
スティックについて、足の間をくぐったり

DSC09105_20110204162913.jpg
【ロール・オーバー】で転がったり・・・お見事~


そのほか、「拾い食い防止」や「ハウストレーニング(サークルやキャリーに大人しく入る)」
「トイレトレーニング」や「お散歩練習」「もってこい」などなど・・・・

幼稚園でのお勉強は多岐にわたり、
できるだけその子に合った方法で、速度で、ストレス少なく、楽しめるように
レッスンをしています

【完璧】な犬も、人も、この世には存在しません。
「ひみつきち」の幼稚園では【完璧な犬を創るためのトレーニング】ではなく
【人と楽しく一緒に暮らせるワンコのためのトレーニング】を行っています


「幼稚園って、何してるの?」と思われた方に
少しでも幼稚園の事が伝わればいいな~~と思います
ご興味のある方、お友達、ぜひぜひ、お問い合わせ下さいね~





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

