尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


アジリティ教室でした!
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」

【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


1月のお休みは 27(木)・31(月)
2月のお休みは3(木)・10(木)・15(火)・16(水)・17(木)・24(木)

【イベント】

@2月20(日)なおちゃん先生の【実践!ランチ付きカフェレッスン】12:00~13:30
@2月26(土)【クリッカーで遊ぼう!】15:00~16:00
@2月27(日)まいちゃん先生の【アジリティレッスン】13:00~14:00

ブログがにほんブログ村のランキングに参加することになりました

DSC03797_20110101153858.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村

みことくん「2011年も看板犬の修行を頑張る僕に応援の1票をよろしくです

↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します


ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!
それぞれのお問い合わせ・詳細はこちら
お問い合わせページ
または
info@n-wanclub.com

DSC08420_20110130100554.jpg

クルムートくん「今日は朝から何があるんですか?」

DSC08415_20110130100553.jpg

みことくん「誰かやって来たですか?

Sweetyちゃん「なんだなんだ~

DSC08421.jpg

そらまめくん「うわぁ~いきなりはビックリだよ~

DSC08429_20110130100700.jpg

そらまめくん「ママに抱っこされてひと安心

こちらは今日のアジリティ教室に参加するために来てくれたそらまめくん


DSC08424_20110130100553.jpg

ぷりんちゃん「そらまめくん!今日はママに甘えている場合ではないわよっ今日はママと一緒に頑張らなきゃなのよ!」

早速朝からやる気満々!ばっちりママさんのお顔を見ているのはぷりんちゃん

DSC08426.jpg

ペロくん「ふむふむ、今日のコースはお姉ちゃんと息を合わせなきゃですね

こちらはアジリティが大好き、いつも華麗な姿を見せてくれるのはペロくんです

DSC08428_20110130102738.jpg

ということで!!1月のアジリティ教室が開催されました

DSC08430_20110130102738.jpg

みことくん「僕もまいしゃんを応援しますよ

みことくんありがとう~!それではまずひとつずつ障害を練習していきます

まずはトンネルです

これは中に入った時の閉そく感や揺れがわんちゃんを怖いと思わせやすい障害です!
また中にはいったときはハンドラーの顔が見えなくなってしまい不安に思いますよね

DSC08433.jpg

初めはトンネルを短くしたりして練習をします!

ペロくんはお姉ちゃんと息がぴったりで出来ました

次はハードルとタイヤです

アジリティ初参加のそらまめくんはまずハードルで跳ぶ事を練習しました

DSC08435_20110130103444.jpg

はじめにコーンとコーンの間を通り、ポールの上を跨ぐ事を練習します

DSC08442_20110130103444.jpg

ママさんに誘導してもらって上手にジャンプをする事が出来ました

DSC08440_20110130103443.jpg

上手に出来た後はいっぱい褒めてもらえるんだよね

DSC08443.jpg

ぷりんちゃんは前回の復習でハードルを跳びました!

助走をつけて高く跳ぶ事ができました

DSC08444.jpg

この調子で次はタイヤを練習しました!タイヤはくぐると跳ぶの応用障害です

そしてタイヤには両脇と下に隙間がありそこを通らないようにきちんと輪の中をくぐるように導いていきます

ぷりんちゃんはまるでイルカのような華麗にジャンプをしてくれました

次はスラロームです

スラロームはポールの間をジグザグジグザグとすり抜けていく障害です

おもちゃやおやつでハンドラーの手の先に集中させます

DSC08454_20110130110431.jpg

ぷりんちゃんはしっかりママさんの手の誘導を見る事ができていますね

DSC08457_20110130110430.jpg

以前よりもスムーズに進めていました

DSC08458.jpg

そらまめくんは一つ一つのポールの間を通り抜けて行く事からやっていきます

焦らないでハンドラーのスピードで進めて行きます

DSC08462_20110130110430.jpg

いちにっ!いちにっ!リズムに合わせてやってきたのは…

DSC08463.jpg

ペロくんは最初から最後までしっかりアイコンタクトをとってクリアです


そして最後の障害はシーソーです

これは〝ガタン"という音と揺れ、また足元が下がる事に抵抗を覚えてしまう事の多い障害です

DSC08465_20110130111914.jpg

ぷりんちゃんは恐る恐る一歩ずつ進んでいます

DSC08468_20110130111913.jpg

はじまで進んで来れたご褒美をもらっているすきにすこ~しずつシーソーを下げて行きます

ぷりんちゃん「怖いわ~、まいちゃん先生ゆっくり下げてね

DSC08470_20110130111913.jpg

続いてそらまめくんです、順調に前へ進む事が出来ています

DSC08471_20110130111913.jpg

シーソーが下がってもじっと上にいる事が出来ました

そらまめくん「僕は男の子だし、こんなのへっちゃらだよ!」

DSC08476_20110130111912.jpg

ペロくん「あれっ!?お姉ちゃん早く早く!!ボク行っちゃうよ

シーソーが大好きなペロくんの課題はハンドラーの指示を聞いて進む事ですね
またシーソーの両はじはコンタクトポイントと言って、必ずそこを踏んで通る事がルールです

DSC08474.jpg

慣れてくるとシーソーに飛び乗り勢いをつけて跳び下りてしまう事があるので
スピードは減速して落ち着いてクリアすることが大切なポイントです

全部の障害の練習の次はつなぎあわせてコースを作り練習をしました

アジリティは飼い主さんと犬がコミュニケーションをとりながら一緒に取り組む事が出来て

その子によって得意不得意がありますがなによりも楽しんで出来るドッグスポーツです


来月のアジリティ教室は2月27日(日)の13:00~14:00になります!

初心者の方も経験者の方もお気軽にご参加ください(^^)

ペロくん、ぷりんちゃん、そらまめくん今回のアジリティ教室に参加してくれてありがとうございました!








管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

