尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


実践!カフェレッスン★でした。
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・

とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」

【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

12月のお休みは 2(木)・6(月)・9(木)・16(木)・20(月)

【イベント】
@12月18(土)わん’s PaPaさんの【目からウロコのデイリーケアセミナー】10:30~12:30
@12月19(日)マイちゃん先生の 【アジリティ体験教室】10:00~11:00
@12月19(日)なおちゃん先生の【実践!ランチ付きカフェレッスン】11:00~13:00

@1月22日(土)1月のパピーパーティー


ブログがにほんブログ村のランキングに参加することになりました

DSC09954_20101127125413.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村

みことくん「僕の雄姿に清き一票をよろしくお願いします★」


ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!
それぞれのお問い合わせ・詳細はこちら
お問い合わせページ
または
info@n-wanclub.com

先週日曜日の午前中に行われた

なおちゃん先生の【実践!ランチ付きカフェレッスン】
の様子をレポートいたしま~す

DSC02724.jpg
POCOちゃん:「さあ、みこちゃん一緒にカフェランチしよっ
みこ:「POCOちゃん、お店は反対方向ですよ・・・」


【ひみつきち】から徒歩5分程度のところにある
ROOMS739
さんへGO

DSC02744_20101130195939.jpg
ワンコはこちらのテラス席のみになりますが
この日はぽかぽか陽気だったのと
スタッフの方が貸してくださったブランケットのおかげで寒さも感じませんでした

【カフェレッスン】は、まず
①「着く席を選ぶ」
ところからスタート

ワンちゃんのレベル、カフェの混雑具合や構造、ワンコ占有率によって
「自分は何処に座るべきか??」をまず決めます

DSC02739.jpg
みこ:「ねーしゃんは、マット引くまでが長いんですよ~

そのとーり!
まず、マットを引いて、
コートを脱いで、バッグを置いて、席について、
「あ、あれも出さなくちゃ」とまた席をたって・・・・

ってしているうちに、ワンコがマットから離れてはるか遠くへ

なんてことはありませんか??

②「飼い主さんが準備を終え、席についてからマットを広げる」

そうすることで、「マットを広げているのに、【マットに居なくてもいいや】という状態をつくらない」
ことができます。
DSC02738.jpg
POCOちゃん:「初めての場所だし、色んな匂いチェックしたいけど・・・
マットもあるし、リードも踏まれてるから動けないわ

③「マットの上にワンコが乗ったら、自分から落ち着くまで、声を掛けすぎない。そのために必ずリードを短く踏んでおく」

マットを広げて「マット!」「お座り!」「落ち着いて!」などなど
声を掛けすぎなくても
物理的に行動範囲を制限することで、ワンコは自然と落ち着いてきます

ワンコが落ち着いたら、さあお待ちかね
ランチです

ママさんたちは「日替わりランチ」
DSC02736.jpg
グリーンサラダのあと、3種のオードブル
DSC02741.jpg
汁物とご飯
メインは、鶏と野菜のあんかけ煮風と小鉢のなます  でした
DSC02737.jpg
こちらは尚ちゃん先生の「パスタランチ」
明太子ときのこのパスタ(サラダ付き)です

DSC02735.jpg
玲音くん:「ママばっかり、おいしそうなもの食べてる・・・・」

もちろん、いい子にしていたら玲音くんももらえるからね
④「マットの上で、大人しくしていることができたら、マットの上にフードやおやつを落としてあげましょう」

人が食べている時に、要求吠えをしたり、飛びついてきたり、テーブルの下をうろうろするのは
マナー違反!

「マットの上に居る」ことができたら、オヤツをもらえることが判れば
「マット」はワンコにとってとても嬉しいコマンドになりますよ

DSC02743_20101130195940.jpg
珍しい、「裏ごし柿のパンナコッタ」とセットドリンクを堪能したら・・・・

カフェレッスンも終盤

DSC02747_20101130195939.jpg
玲音くん:「え、ママ!?どこいっちゃうの


DSC02745.jpg
POCOちゃん:「置いてかないよね・・・!?」

そう、レベルの高い練習です
⑤「ワンコを置いて、席を離れる」

飼い主さんが席を離れると急にパニックになってしまったり、
騒いだり鳴いたりしてしまう子、多いですよね


姿が見えなくなったり、長い時間だと鳴いてしなう子は
短い時間や、見える距離からはじめることが必要です

DSC02748.jpg
玲音くん:「あ、戻ってきた~」

かくいうみことさんもまだまだ長時間&1人ぼっちは怪しいので、練習が必要

今回ご参加いただいた
POCOちゃん、玲音くん
お疲れ様でした~


ママさんたち&尚ちゃん先生がご飯を食べている間も
お話している間も、リードがあるとはいえ
1時間以上、ほとんどじっとマットで頑張りました


サービスの手作りクッキーは、ご褒美にママに貰ってね

美味しくて、ためになる
なおちゃん先生の【実践!ランチ付きカフェレッスン】

次回は12月19(日)11:00~13:00
です!

皆様のご参加、お待ちしております





管理者にだけ表示を許可する


お洒落なお店でワンコとまったり。躾けが出来ていればこそですね。冬のテラスは厳しいものが...喫煙室の変りにワンコOK室にしてくれるとホカホカなのにねぇ~
天地無用 | URL | 2010/12/02/Thu 07:59 [編集]
天地無用さん>
コメントありがとうございます!
ほんとですね。しつけ・マナーができていればきっと、店内に入れる日も、店も、増えてくるんではないかと思います。


私が滞在していたイギリスやヨーロッパ各国では、パブやカフェでは当たり前のように足元に犬たちが寝そべっている光景がよく見られました。


「しつけ」というものは、犬の自由を制限するものではなく、
むしろ、犬との暮らしの可能性を広げるということなんだ

とその時強く思ったものです。

尚ちゃん先生 | URL | 2010/12/03/Fri 11:34 [編集]
カフェレッスン♪したいです(^^)

自宅では食事の時は要求吠えしないんですが、レストランではするんです…
他のお客様の迷惑になるからとついあげてしまったのがいけないんだと思うんですが心を鬼に…って思ってもやはり鳴かれると
犬の方が賢いです…

でも何とかしたいと常々思ってます。
メリママ | URL | 2010/12/03/Fri 16:09 [編集]
Re: タイトルなし
メリママさん

コメントありがとうございます

>
> 自宅では食事の時は要求吠えしないんですが、レストランではするんです…
> 他のお客様の迷惑になるからとついあげてしまったのがいけないんだと思うんですが心を鬼に…って思ってもやはり鳴かれると

最初が肝心!ですからね~。
あとは、周りの協力をいただいて、辛抱強く「待つ」事を覚えていってもらう事ですね

> でも何とかしたいと常々思ってます。
どうぞ、ご相談にいらしてみてください!
お待ちしております。
尚ちゃん先生 | URL | 2010/12/03/Fri 18:53 [編集]
先日はありがとうございました!

やっぱりカフェレッスンやってよかったです♡
でも見えなくなる時の遠吠えは、克服するのに
難しそう。。。
辛抱よく頑張ってみます♪

でも来年またレッスンお願いすると思います!
yuki | URL | 2010/12/05/Sun 01:18 [編集]
Re: タイトルなし

yukiさん

良かったです、役に立って!
確かに、克服には時間がかかるかもしれませんが・・・・

根気よく、楽しく、美味しく頑張りましょう♪

> 先日はありがとうございました!
>
> やっぱりカフェレッスンやってよかったです♡
> でも見えなくなる時の遠吠えは、克服するのに
> 難しそう。。。
> 辛抱よく頑張ってみます♪
>
> でも来年またレッスンお願いすると思います!
尚ちゃん先生 | URL | 2010/12/05/Sun 20:08 [編集]




Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

