尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


レッスンが必要なのは・・・・
【自分でワンコのお店を開くぞ!】
と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク

横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」


【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)
10月のお休みは14・21・28(木)

【イベント】
まだ空席あります!

@10月16(土)パピーパーティ 午前の部 10:00~12:00/午後の部 13:30~15:30
@10月24(日)10:00~11:00 【アジリティ体験教室】

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」始まりました!!
それぞれのお問い合わせ・詳細はこちら
【ハロウィン&1周年記念パーティ@ひみつきち】
10月31(日) 11:00~15:00
詳細はこちら
どうぞ、いらしてくださいね
お問い合わせページ
または
info@n-wanclub.com

火曜日のようちえん生は

DSC00118.jpg
チャコちゃん
DSC09946_20101013170437.jpg
モコちゃん
DSC09936_20101013170437.jpg
ビビちゃん

美人プードル姉妹
DSC00018_20101013180244.jpg
あれ、4姉妹・・・・ではないよ~
可愛いけれど、男の子です

リクくん
DSC09931_20101013170436.jpg
女は目力
ルーちゃん

DSC09932_20101013170436.jpg
白ふわっこ代表 ペロくん

DSC09945_20101013170710.jpg
新入生の りつちゃん

DSC09942_20101013170710.jpg
元気いっぱい 海くん

と、たくさんのようちえん生が揃った1日でした

DSC00010_20101013180242.jpg
モコちゃん&ビビちゃんは、2週間ぶりのようちえん
犬の多さに、モコちゃんちょっと圧倒されちゃったかな?

DSC00026_20101013180826.jpg
甘えているわけじゃありません

DSC00051_20101013181120.jpg
まずはコミュニケーションを取ることから、レッスンは始まります

DSC00003_20101013175644.jpg
チャコちゃん:「大丈夫よ~お姉ちゃんがついているでしょ!みんな、優しくて良い子だよ」

DSC00006_20101013175644.jpg
モコちゃん:「ん・・・・がんばってみる

DSC09991_20101013182142.jpg
久しぶりの幼稚園に
最初は固まっていたモコ&ビビちゃんでしたが、だんだんと動けるようになってきました

DSC00033_20101013180826.jpg
元気なようちえん生たちはマイティ先生に群がって

DSC00031_20101013180826.jpg
呼び戻し「タッチ」やおもちゃで「Get」の練習

DSC00043_20101013180951.jpg
ビビちゃん:「わ~楽しそう あたしも遊びたい

DSC00085.jpg
じゃあ、おもちゃで遊んでみようか

DSC00090.jpg
そ~れ

DSC00095_20101013181627.jpg
ビビちゃん:「わ~い取ったよ~~」

チャコちゃん:「良かったね、ビビ!」

そう、みんなおもちゃは大好き
でも、せっかく幼稚園に来ているのだから、ただ遊ぶだけじゃもったいない


ということで、
「GET」(もってこい)を練習中なのは・・・・
DSC00060_20101013181303.jpg
ペロ君:「ボクでし
DSC00061_20101013181303.jpg
ペロ君:「うぬぬ・・・なかなか良い面構えをしたおもちゃでしね」

「GET」(もってこい)成功の秘訣は、まずワンコのテンションと好きなおもちゃを掴むことです
DSC00062_20101013181302.jpg
GET

そしてこちらも練習中
DSC00076_20101013181442.jpg
「Get
DSC00077_20101013181442.jpg
海くん:「ボクは、追いかけられると咥えて逃げる派なんだよね~~」

そういう子、多いですよね
DSC00078.jpg
そんな場合には、投げた側が、走って逃げてみると・・・・

海くん:「逃げられると、追いかけたくなるんだ~。
ん?でもボール持って追いかけていったら、先生がいっぱい褒めてくれたよ


そんな「GET」の達人、ルーちゃん
DSC00054_20101013181119.jpg
投げたおもちゃも、指示があるまで取りに行きません

DSC00055_20101013181304.jpg
「Get

「手元まで持って戻ると、いいことがある!」と教えることがコツです

それでは、みんな、今日も頑張って練習しましょうね
DSC09959_20101013181913.jpg
みんな:「はーい

DSC09972_20101013182053.jpg
遊んでいても・・・・

DSC09973_20101013182053.jpg
熱中していても・・・

DSC09968_20101013182053.jpg
はいっ、集中

遊ぶのが好きなルーちゃんや海くんは
DSC00044_20101013180951.jpg
他の子が遊んでいる中で「待て」の練習

DSC00046_20101013181121.jpg
おもちゃを投げても、待てるかな
DSC00122.jpg
海くん:「ルーちゃん、遊ぼうよ」
ルーちゃん:「ダメダメ、今私、【待て】特訓中だから」

DSC00120_20101013181807.jpg
大好きなお友達の誘惑にもめげず、偉いぞルーちゃん

DSC09978_20101013182052.jpg
りつちゃん:「あたしだって、やればできるもん!!」
みこ:「りつちゃんは、何を練習するですか?」

新入生のりつちゃんには・・・・コレ!


DSC00103_20101013181626.jpg
りつちゃん:「う・・・?なに、これ??」

DSC00102.jpg
「マット」の上で落ち着く練習は、動きの活発な子にはとても重要な練習です

DSC00100_20101013180245.jpg
りつちゃん:「は~い、頑張ります!!」

DSC00049_20101013181121.jpg
先輩達を見習って

DSC00050.jpg
お外のカフェでも上手にマットの上に居られるようになろうね

DSC00064_20101013181301.jpg
モコちゃん:「あたしも頑張ります!」

DSC00071.jpg
いまやすっかり「隅っこ王子」を脱出したリクくんは

DSC00068_20101013181443.jpg
ヒールウォーク(ヒールポジションで着いて歩く)の特訓!

DSC00072_20101013181442.jpg
ヒールポジションに座る、ということも、正面でのみ「お座り」の癖がついているとなかなか難しいんです

コレができてくると、
アジリティやドッグダンスに応用できるので
リク君頑張ろうね

DSC00128_20101013181807.jpg
ハウスが苦手な海くん 少しずつなれる練習です
まずはフードを中に入れて
DSC00126_20101013181914.jpg
扉を閉めて
DSC00127_20101013181914.jpg
泣いたり騒いだりしなかったら、褒めて扉を開けます

少しずつ、中に居る時間を長くしていこうね

みんながそれぞれの課題を頑張っている中。。。。
そのころの看板犬

DSC00110_20101013181808.jpg
みこ:「これはボクがGETしたんです~~~っ」
注※ひとりじめはいけません。

DSC00111_20101013181807.jpg
みこ:「渡しませんよ~~~っっ」
注※良い子はマネしちゃいけません。

みことよ、おぬしが一番レッスンが必要だ・・・・


来週もまた、頑張ろうね!
もちろん、遊びもね





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

