尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。
スポンサーサイト


【N・Wan Club ようちえん】第1号は・・・
【自分でワンコのお店を開くぞ!】

と夢を追い続ける、なおじんぐの奮闘記頑張るぞ。おーっ。


【N・WanClub】には、ようちえんスタイルのプログラムがあります。
まだ「ひみつきち」は全ては出来上がっていないものの
既に第1号の入園児が通園

ご紹介します、ど~ぞアップロードファイル

「クララでちゅ・・・はじめまして。
いつもはお姉ちゃまたちと一緒なのだけど
今日は初めてのひとり【ようちえん】・・・とっても緊張でしゅ」


多頭飼いのおうちの場合は、
やっぱり下の子に行くにつれ、
「独りでの体験」が少なくなってきます。

なのでいざ独りになったときに
とっても不安になったり、パニックになったりしてしまう子もいます。

10ヶ月のクララちゃん、
飼い主さんがお忙しく、上に2頭いるため、
クララちゃんだけに時間を割いて教えたりお散歩したりが難しく

そのため、新しい物音や動き、犬・人を怖がってしまう・・・
ということで

お仕事の間、「ようちえん」で見聞を深め、
独りでいろいろな体験をし、レッスンを受けることになったのです。

朝、お迎えに行き、
お散歩を少しして、出会う人におやつ(持ってきたフード)を貰って、人慣れ。

室内ではクリッカーで「マット」の練習です。
(レッスン内容や散歩の順などは、変動します)

クララちゃん、目線こっちで、マットの上で「おすわり」ポーズね♪


DSC04135.jpg

か~わいいねえ
お次は「ふせ」ポーズね

「こ・・・こうでしゅか」

DSC04137.jpg

上手だね~
アップが映える美人さんハート

DSC04138.jpg

「マットの上にいれば、尚ちゃんせんせいが褒めてくれるから
クララはここにいるのが好きでしゅくり抜きハート1



そう、カフェや自宅でも使える『マット』の練習は、
『この上にいると良いことがあるよ』というイメージを強化していくものです。

このレッスン、「待て」よりも楽に出来て
特にクリッカーでやるととっても覚えが早いのです。

DSC04139.jpg

『静のレッスン』のあとは『動のレッスン』。

クララちゃん、食べることは大好き

コングに刺さった牛アキレスが欲しいのですが・・・・
『うう~、あれが食べたいでしゅ・・・・
でも、へんな箱が怖い~』



と、かなり苦戦。
そう、コングをダンボールの中に置いただけで
怖がりな子はもう、取りにいけません。

こういった
「得体の知れないものへの恐怖心」は
自分で挑戦・確認し、
「なんだ、こんなの怖くないや」と
納得して克服していくことが重要です。


さて、次回までに
この「恐怖のダンボール」は克服できるのかな・!?


****本日のおいしいもの****
もうすぐ終る
期間限定のゆるゆる一軒家カフェ
「夏至茶屋」へ・・・・


DSC03912.jpg

ツナとケッパーのトマトソースパスタ&自家製パン★★★★★

DSC03915.jpg

キャラメルムース★★★★
【夏至茶屋】@浅間町

大好きな、夏至茶屋さん。
古い民家を改造した、本当の一軒家カフェ。
決してアクセスが良いわけでも、
メニューが特別なわけでもないのに

不思議と人が集まり、
不思議とまた必ず訪れたいと思ってしまう。

その魅力はどこにあるのでしょう・・・・

私にとっては、全てがその魅力に値するのですが
特にもちもち、ふわふわの自家製パンと
看板犬の黒ラブちゃんがたまらないおんぷ

そして、隠れ家のような、ゆるゆるとした特別な時間が流れる雰囲気。
いいなあ、と思います。

「ひみつきち」もそんな魅力に溢れた場所にしたいものです。

****本日のひとこと****

今日でまた一つ、歳をとって・・・
五体満足、夢を追いつつこの歳まで生きてこられた幸福に感謝。

そして
今日までに出会った全ての人々
励まし支えてくれる皆さん
友達や仲間、そして両親

本当に本当に、ありがとうございます照れ笑い

まだまだ未熟者の私ですが
どうぞよろしくお願いいたします

みんなのおかげで、私はここに在るんだと
心から実感できることこそ、最高のプレゼントですねかお






管理者にだけ表示を許可する


尚ちゃん先生・・ありがとうございました
がんばってたんですね・・クララ一人で

いつも一緒だと見えない面がありますから 時々一人で修行にだしたり
遊びにいかせたりもいい経験ですね・・

お姉ちゃんたちには 強気な末っ子ですが 世間にはまだ慣れていないようで
これからますます 勇気をつけてあげたいです


またおねがいします。
サラもやっぱり うちに来たときに尚ちゃん先生のところに合宿に行っているので
尚ちゃん先生が大好きです
・・クララの迎えに来ていただいた朝、クララだけいっちゃったときのサラは 悲鳴を上げてました。

ずっと 玄関で尚チャン先生がくるはず・・と思ってるのか お座りして待ってました。
我が家の3姉妹は 尚ちゃん先生大好き そして私も大好き

ひみつきち 完成したら どんどんお邪魔しますね

FUMI | URL | 2009/10/11/Sun 09:36 [編集]
かわいい・・・・
写真のワンコかわいいね。すげー癒された・・・。
思わず、書き込まずにはいられなかったので、カキコ。

今日はそれだけーi-239
やっち | URL | 2009/10/11/Sun 18:40 [編集]
FUMIさん
別れ際のお姉ちゃんたちの寂しそうな悲鳴にはびっくりしましたよ…


クララちゃんは頑張っていますよ
ママさん、見守って下さいね


いつもいつも応援していただくFUMIさん一家、本当にありがとうございます


『ひみつきち』、みんなでたくさん遊びに来てね~
なおじ | URL | 2009/10/11/Sun 19:14 [編集]
やっち
癒されましたか
可愛い子ちゃんでしょ~

こ~んな可愛い子がいっぱい来ますよ (笑)


楽しそうでしょ
なおじ | URL | 2009/10/11/Sun 19:19 [編集]
先生お誕生日だったんですね
おめでとうございますv-354

クララ幼稚園初体験で頑張ってたんですね
いつもすぐにママのバッグに入っちゃうクララと
これからはもっとお散歩できるかなv-410

ところで…
今日夏至茶屋行ったのに満席で入れなかったv-406
2年越しの片思いv-239
anzuno | URL | 2009/10/12/Mon 23:46 [編集]
anzunoさん
ありがとうございますv-238
誕生日だったみたいです・・・うっかりでしたよ!

クララちゃんの変身ぶり?
ご注目していてくださいね♪

夏至茶屋片思いですか!!
なんでかな~
タイミングでしょうか・・・

私が行く時はだいたい空いているんですがv-11
なおじ | URL | 2009/10/13/Tue 22:31 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

