尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。
スポンサーサイト


癒しの空間、でもありたい。
【自分でワンコのお店を開くぞ!】

と夢を追い続ける、なおじんぐの奮闘記頑張るぞ。おーっ。




イギリス犬修行中、ひとつの大きな出会い。
それは、【ホリスティック・ケア】でした。
きいたこと、ありますか?


【ホリスティック・ケア】とは・・・


「一部の症状だけでなく、
心・身体・環境など全体に気をくばることで、
動物が本来持っている自然治癒力を高めること」です。


実は私たちがパートナーに日々行っていることすべてが、
ホリスティックケアにつながっています。
例えば、毎日のごはん、お散歩、遊び、ブラッシングなど。

~中略~
自然の力をかりた誰でも簡単にできるナチュラルケアです。

~中略~

ホリスティックケアは、
パートナーと飼い主さんが共に心も身体も健康で、
お互いに幸せを感じられるような暮らしを目指しています。



(「ホリスティック・ケア カウンセラー養成講座」より一部抜粋)


具体的には、どんな内容で、どういったアプローチなのか?

@自然食・生食を含むナチュラルな食事
@マッサージ(鍼灸含む)
@ホメオパシー
@ハーブ
@アロマテラピー
@フラワーレメディ

他にも、ハイドロセラピーやTタッチなど、様々なものがあります。


私の英国での先生は、
自分の犬には生食(バーフ・ダイエット)を実践し、
日々のケアにホメオパシーや鍼灸、
トレーニングにフラワーレメディを取り入れたりもしていました。


自分自身や自分の犬で、
ホメオパシーやフラワーレメディの効果を体験し、

「これは素晴らしい」と感じて
自分では【ホリスティックケア・カウンセラー】の資格を取得しましたくり抜きハート1


安全で効果があるということで、
今後とも広まっていくだろうし
また、広がっていくと良いなと思っています。


「ひみつきち」は、
ワンコと飼い主さん、両者が「癒され」ることができる場所でもありたいなハート
も思っています。


たとえば、
「フラワーレメディやペットのリフレってどうなんだろう?」
「わざわざ教室に通ったり、それだけやるのは面倒・・・・」
「ひとまず話しだけ、やっている場面だけ見てみたい」

と思った時
気軽に体験や経験ができる。
情報が得られる。

そんな場所があれば、もっともっと

楽しくて、健康で、癒されて、ハッピーおんぷ

になれるんじゃないかな
と思います。

餅は餅屋!
【ホリスティック・ケア】の専門の方とコラボできたらと思って
スカウト1弾アップロードファイル

200909151036000.jpg

これが、【バッチフラワー】と、【オーストラリアン・ブッシュフラワー】のレメディ。


フラワーレメディ(バッチが一番有名ですが)は
野生の植物のエネルギーを抽出したもの。


それぞれの草花の持つ特性で
人や動物の情緒・感情面(主にマイナス要素)に働きかけ
本来の状態に戻す、というものです。


私自身は、神経が高ぶって寝付けないときや
大事なイベントやプレゼン前の緊張時、
あまりに疲れすぎて放心状態になった時に、
よく使います。


ワンコに対しては
分離不安、過度の興奮、過度の怖がり(音など)
にトレーニングと併用して使用したこともあります。
(もちろん、飼い主さんの了承のもと)


何より副作用が無く、
日本ではまだ知名度は低いですが
本家イギリスでは、「マツキヨ」のようなドラッグストアで
何処でも売られている
「家庭の常備薬」のような身近な存在ほっ



トイプードルの飼い主さんのIさんが
フラワーレメディの取扱資格をお持ちだということで


「ひみつきち」にて
レメディ処方の相談(使い方やカウンセリングなど)、
レメディの販売、
フラワーレメディを使ったセミナー・イベント

を担当していただけることになりましたナイス


心身共に健康であることが、
楽しい生活の第一条件


これは、人間も動物も一緒


癒されたい方も、どうぞにこ

乞う、ご期待!!

****本日のおいしいもの****

高校時代からの友達とご飯を食べに行きました♪
久しぶりに、ベトナム料理~キラキラY

DSC03771.jpg


生春巻き★★★★
定番でしょハート
ちょっと甘めの味噌タレをつけて。
テンメンジャンかな??
具がぎっしり、美味しいです


DSC03781.jpg

そしてバインセオ★★★★うわぁ・・・
おいし~いハート

DSC03793.jpg

デザートは・・・・
五目チェー★★★手書き風シリーズ星

友達の食べていた、タピオカとサツマイモの温かいチェーもおいしかったですおんぷ

【シクロ】@六本木


****本日のひとこと****

自然のもつ力って、本当に凄いと思う。





管理者にだけ表示を許可する


いいなぁ~!思わず行ってみたくなる。

気軽に体験や経験ができる。
楽しくて、健康で、癒されて、ハッピー
に強く惹かれます。

フレー!フレー!な・お・じ!
メロスタヒロミ | URL | 2009/09/16/Wed 19:26 [編集]
私の友達で、ホメオパシーの学校に行ってる子がいて、
「イギリスを中心に盛んなんだって~」と聞いていたけど、
そういう上流階級的な言葉は聞いたことがなかった私。。。
やっぱり盛んだったんだね!

そしてまた新たな言葉を学びました。
ホリスティック・ケア、、、皆色んな事をやってるんだなと。
ホリスティック・ケア、大賛成です!(意味不明?)
naomi | URL | 2009/09/17/Thu 12:36 [編集]
メロスタヒロミさん
コメントありがとうございます♪

音楽も 『癒し』のひとつですもんね

動物は
『快』と『不快』に人間よりずっと素直だから


先入観が無い分、より効果があると言われてます。

私も亡き『ルウ』が若い頃から知っていれば


花火大会や雷の時に、あんなにパニックにならずに済んでいたかもしれないと

今さら思う事があります。
良かったら、ぜひ体験しにいらして下さいな!
なおじ | URL | 2009/09/17/Thu 21:00 [編集]
naomiちゃん
コメントありがとう!!


『ホリスティック』は総称だから、あまり聞かないかもね


でもあれだけロンドンにいて、あれだけ『ブーツ』や『バラット&ホランド』(だったっけか、名前…定かじゃない)が乱立してたんだから


必ず1度は見たことあると思うよ~。


バッチの、黄色い箱はずらっと並んでて目立つしね。

レメディじゃなくても、
レスキュークリームや、アニカクリーム(こっちはホメオパシー)は
本当に皆『オロナイン』感覚で使っていたよ。


今度UK人に聞いてみて♪
なおじ | URL | 2009/09/17/Thu 21:08 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

