尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


第一回【ワンコと脳トレ!!】でした♪
 【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン【エヌワンクラブ ワンコのひみつきち】

【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【11月の定休日】
6日(木)13日(木)20日(木)27日(木)


**清掃と床張り替えによる臨時休業**11月10日(月)


【イベントのお知らせ】

●パピーパーティー●
【日程】11月23日(日) 10:00~12:00

●アジリティ教室●
【日程】11月30日(日)


『ようちえん見学DAY』を行います
11月7日(金)・12日(水)・15日(土)・18(火)
各日 11:00~11:30  ※無料です!

『ようちえん体験DAY』を行います
10月15日(土)・29日(土)
各日 14:00~15:00
詳しくはコチラ


『尚ちゃん先生の【ワンコと脳トレ②】』を行います
11月9日(日) 14:00~15:30 ※12月14(日)
詳しくは
コチラ


『尚ちゃん先生の【お散歩&カフェレッスン】』を行います
11月2日(日) 11:00~13:00(日)
詳しくはコチラ


『わん’sPaPaさんの【ケア&リフレセミナー②】』を行います
11月9日(日) 10:00~
詳しくはコチラ

事前にご予約下さいませ


こんにちは、尚ちゃん先生です
大変遅くなってもうしわけございません
先週日曜日に行われました【ワンコと脳トレ!!】の様子をお伝えいたします

まずは、この回にご参加いただいたワンちゃん達のご紹介~~
脳トレ①

脳トレ②

満員御礼の6頭のワンちゃん達が参加して下さいました

【ワンコと脳トレ!!】は、新しく始めたセミナー。
内容は大まかにはきまっていたものの、参加者とワンちゃんの様子を見てその時に私ができそうなものをチョイスして内容を決めていくので、飼い主さんたちには「何をやるんだろう?」ドキドキのスタートだったと思います

よろしく


脳トレST
ワンコと飼い主さん紹介をしていただいてから、この日のラインナップを発表!

【第一回 ワンコと脳トレ!!】
※基本指示でコミュニケーションチェック
※スプーンDe障害物競争リレー
※マット取りゲーム
※手旗信号風~れんぞくコマンドゲーム
※~犬のキモチを体験しよう~Yes?No?ゲーム

あくまでもチャレンジすることが大事、出来るかできないかは問題ではないので
みんな楽しんで出来たもの勝ちですよ~~

脳トレいち
まずは初対面のワンコが集まる中、飼い主さんに集中して指示を聞く事が出来るか!?
【基本指示でコミュニケーションチェック】で
ワンちゃんと飼い主さんの集中力とコミュニケーション力を高めます

障害1
そして、障害物リレーは、2チームに別れてスタート
障害2
さらに難易度を上げて、飼い主さんの手にはボールの乗ったスプーンを持ち、
リードは腰に結んでもらいます
障害3
カラーコーンのスラローム、ゴムのハードル、ネットの上を歩いて・・・・
戻ってきたら第二走者、第三走者に続きます
障害4
普段リードに頼りすぎて引っ張ったり、ワンちゃんに引っ張られて歩く事が多くなっていませんか?
障害物があったり、腰にリードを結んだり、ボールの乗ったスプーンを持って歩く事で、
「飼い主さんの意識中心で歩く」「飼い主さんの動きにワンコがついてくる」という歩き方をする練習になるんです

お次は盛り上がった【マット取りゲーム】
マット取り1
「イス取りゲーム」のマットバージョンです
手拍子に合わせて、マットの周りをくるくる・・・・「ストップ」!の声がかかったら
飼い主さんはワンちゃんに「まて」をさせて
ランの中央に敷かれたマットに座ります
マット取り2
目線が同じになることで、余計にワンちゃんたちは動きたくなりやすくなります
このゲームは飼い主さん同士も白熱~~!!盛り上がりましたよ

そしてお次はワンちゃんとの最後の競技、【手旗信号風~れんぞくコマンドゲーム】!
連続1
これはとっても難易度の高いゲームで、ワンちゃんと飼い主さんにとってもドキドキのゲームだったと思います
ルールはいたってシンプル

「手を上げて」=おすわり
「手を下げて」=ふせ
「手はそのまま」=まて
連続2
それを組み合わせ、私が言うように手を動かしてもらうというもの。
コマンドは言葉ではなく、あくまで手指示がメイン
どれだけ正確に、連続してコマンドの通り動けるか!?にチャレンジしました

そして最後は、飼い主さんだけご参加【Yes?No?ゲーム】でした
これはやってみるととっても興味深いゲーム
「犬役」「トレーナー役」に分かれて、
トレーナー役の人が犬役の人を「イエス/ノー」の言葉だけで、正解の行動まで導くというものです。
ゲーム
トレーナー役は私、最初の犬役はクッキーちゃんのママにお願いしてスタート!
正解は【駐車場の扉に触る】です

最初は何をしたらいいのかわからず、混乱・・・・でしたが
ゲーム2
最後は、扉に触ることができました
その後も色々なパターンで「Yes?No?ゲーム」を何度か続けました。
これをやると、普段はやってしまいがちな、
「No」(だめ・いけない)という禁止ワードだけで犬に何かを教えることの難しさを体験できます。
また、絶妙のタイミングで「YES」を伝えないと、間違ったことを犬に教えてしまうということも体験できるので
「ワンちゃんに何かを教えるためのヒント」として飼い主さんたちに「犬のキモチ」を疑似体験してもらいました


あっという間の1時間半、終わった後はワンちゃんと飼い主さんも心地よい疲労感??
頭も体も動かして、楽しい時間を過ごせたと思います
ご参加いただいた皆様、ワンちゃん、ありがとうございました



次回の第二回【ワンコと脳トレ!!】は
11月9日(日)14:00~15:30 です!
まだまだ空席がありますので、お気軽にご参加くださいね
お待ちしておりま~す





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

