尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。
スポンサーサイト


堀尾代表より、【ひみつきち】ご利用の皆様へご報告
【N・WanCLUB ワンコのひみつきち】ご利用のお客様へ

いつもご利用ありがとうございます。
【N・WanCLUB ワンコのひみつきち】代表の堀尾尚子です。

本日は、皆様にお詫びとご報告があり、この場をお借りしました。
すでに、【ひみつきち】にてお会いできるお客様に対してお一人ずつご報告をさせていただいております。

ご周知の通り当施設では、ワンちゃんによりのびのびと過ごして頂けるよう、
なるべくフリーの状態でお預かりしながらもお預かりの際には万全の注意を払い、
事故や怪我の防止と予防に努めております。

ですが先日、【ひみつきち】お預かり中のワンちゃんが、ドッグランのフェンスの隙間を抜け、外へ出てしまい、
交通事故に合うという預かり施設としては決してあってはならない事態が起きてしまいました。
すぐに病院へ搬送され、手厚い治療とご家族の看護を受けておりましたが、
残念ながらその命は天に召されてしまいました。

当事者のワンちゃんと飼い主様には、決して取り返しのつかない事態へ言葉もないほど申し訳なく、
ご家族の嘆きと心痛は計り知れず、どうやって、お詫びをしていけばよいのか・・・

また、【ひみつきち】を愛し、信頼してくださっている飼い主様方への最大の裏切りと信頼を著しく失うこの事態に、
このまま続けていって良いのだろうか・・・・

生きているワンちゃんを預かる以上、何が起こるか判らないという危険性、24時間スタッフを配置し、
フリーの状態で多くのワンちゃんの管理をするという難しさから閉店することも考えました。

ですが、天に召されたワンちゃんの飼い主様に
「この出来事を教訓に、うちの子の為にも、【ひみつきち】が今後もっと安全で,
信頼される施設として立派に成長していくことを、影ながら応援しております。
厳しい道のりになるかもしれませんが、諦めずに、頑張って運営をお続けください」
と、寛大で温情あふれるお言葉をいただきました。
そのお言葉をいただき、一生胸に刻みつけ、決して諦めたり、くじけたりしないと飼い主様とワンちゃんに誓いました。

この後、【ひみつきち】は、お客様の信頼を失い、運営していくことが難しくなるかもしれません。
厳しい批判やご意見をいただくことも覚悟の上で事実を受け入れ、隠し事はせず、
ありのままを皆様にお伝えすることにしました。

その上で、今一度、お客様にチャンスをいただけるのであれば、徹底的に再発防止に努め、
速やかに具体策を実行し、このように悲しい事が、二度と起きる事がないように、
お世話させていただくことが出来ればと切に願っております。
スタッフ一同【命を預かる】というこのお仕事がどれだけ責任あるお仕事であるか、
気持ちをより一層引き締め、より細やかなケアと愛情を持って全てのワンちゃんに接していく所存です。


再発防止策、安全管理の強化として、以下に取り組んでいきます。
@ランのフェンスを二重に強化
@2階へ上がる階段・階段横・施設の裏側にフェンスを追加
@スタッフが1人になる営業終了後・営業前の預かり犬の管理マニュアルの見直しと徹底、
スタッフ間のより緊密な連絡報告の実施。
@設備・管理方法の定期的チェックの厳重化
@利用規約(夜間管理体制の変更、送迎時や緊急事態時の対応、フリー預かりリスクへの同意など)の見直し
@第三者及び公的機関による設備等安全点検の要請
@意見箱・定期的アンケートの実施

安全管理の強化に伴う主な変更点
@営業終了から営業開始(19:00~9:00)まで、スタッフが1人になる時間のワンちゃんの管理体制を、
従来の全体フリー状態(ドッグラン・室内の自由な往来)から、基本的に室内管理とさせていただきます。
ドッグランでの運動・排泄は1度に5頭以下とし、室内のワンちゃんから目が離れる場合や
2階への往来時などスタッフの目が離れる時間、その他当方の判断においてトラブルを防止するために
キャリーやサークルに入れさせていただく事もあります。

どうぞ、ご理解いただきたくお願い申し上げます。
今後も、セキュリティと管理体制のチェックは怠らず、更なる強化を図ります。

また、よりお客様の気持ちに寄り添い、より安心してご利用頂けますよう、お客様のご意見・ご指摘には誠意をもって善処させていただきますので、些細な事でも仰っていただけましたら幸甚です。

生きているワンちゃんをお預かりする以上、予測のつかない事態が起こる可能性はゼロにはならないかもしれません。
不特定多数のワンちゃんたちが一度に集う場で、フリーの状態でお預かりを続けていくことは簡単なことではないと思います。それを踏まえた上で私たちは、どこの施設も真似出来ない【100%の安心安全を目指して】【ワンちゃんと飼い主様に常に寄り添い、笑顔になれる場所】になれるよう、より皆様に愛される【ひみつきち】になるべく、今後とも弛まぬ努力を続けてゆきます。

この度は、お客様皆様の信頼を著しく失い、取り返しのつかない重大な事態を引き起こしましたことを、
心より深くお詫び申し上げます。本当に、申し訳ございませんでした。

改めて、ご家族の方々へ深くお詫びとお悔やみを申し上げるとともに、
ワンちゃんのご冥福をスタッフ一同心よりお祈りしております。


【N・WanCLUB ワンコのひみつきち】代表:堀尾 尚子





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

