尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


6月のパピーパーティでした!

【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク

横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」

【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)


7月13日(土)【アジリティ教室】

9:30~10:30  上級クラス

13:00~14:00 初級クラス※1組空きあり

15:00~16:00 中級クラス※2組空きあり

※雨天・猛暑の場合は室内にて開催させて頂きます!!

7月14日(日)【パピーパーティー】

10:00~12:00(2回以上の混合ワクチン接種が終了している1歳未満のわんちゃん対象)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します


DSC08815_20110612112835.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ブログがにほんブログ村のランキングに参加しています
↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!


お問い合わせページ
または

info@n-wanclub.com


こんにちは尚ちゃん先生です

6月23日 日曜日にはパピーパーティが開催されました
その様子をお伝えいたします

こんにちは
6月の参加メンバーは・・・

パピー
少し【犬みしり】のみのちゃん・ロビンくん

Sw_20130625121418.jpg
Sweetyお姉さんがモデル犬を務めてくれました

挨拶
まずは「社会化」の基本、ワンコ同士の挨拶からスタート

みこと
お外にも出て、看板犬?番長?のみこと君ともご挨拶ができたパピーちゃんたち

この調子で、色々学び・体験していきましょう
呼び戻し
ご挨拶後のフリータイムでは、飼い主さんとの絆を深める【呼び戻し】の練習
Sweety姉さんが見本をみせてくれましたよ

呼び戻し2
まずは名前を呼んで、戻ってきたらオヤツ!
【飼い主さんに呼ばれて戻れば良い事がある】ということを沢山印象付けます
【呼び戻し】練習の後は・・・

カサ
見慣れない物に触れてみる【社会化タイム】!
梅雨シーズン、傘の出番が多くなりますよね
意外と傘が苦手なワンコは多いです。しっかり確認して、警戒心を解いておこうね

掃除機
二頭とも、おうちでは掃除機が苦手とのこと。
掃除機は、いつもいきなり現れて、大きな音を立てながら動き回る恐ろしいもの、
というイメージがつきやすいです。
まずは動いていない状態から、近寄って確認していこうね

ほら、怖くないでしょ?

暑くなってきたので、室内に戻り、さあお次は・・・
首輪
嫌がらずに首輪を触って、リードをつける練習!
お散歩前だけ首輪をつけると、【お散歩にいける】というイメージが先行して、
興奮したりテンションが上がり過ぎてしまうワンちゃんもいるので
「首輪を触る」という練習だけでもしておくととっても役に立ちますよ

ゲート
開いた扉を勢い良く出てしまうワンちゃん、いませんか!?
【扉はOKの合図で通る】習慣を今から付けておきましょう!

ゲート2
モデル犬Sweetyちゃんに続き、ロビンくんもみのちゃんもトライ!

音
前半戦最後は、【聞き慣れない音の社会化】。
6ヶ月を過ぎると、好奇心よりも警戒心が勝ってきて、聞き慣れない音に対して吠える事も出てきます。

「ピンポン」のインターフォンの音や、子供たちの歓声、花火や雷などの音を聞き
今から慣らしたりポジティブな印象をつけておくといいですね


ハンド
後半戦は、パピーの頃こそ大事な【ハンドリング】の時間
ワンちゃんのリフレのプロ、わん’sPAPAさんが
ワンコのマッサージを踏まえたハンドリング講習をしてくれます

最初は体を拘束されたり、マヅルや足周りを触られる事に「イヤイヤ」と抵抗していた子も
ゆっくりとリラックスするような触り方をすることで、
段々と気持ち良く落ち着いてくるんですよ~

足や身体拭き、歯磨きや目の周りのお手入れは無理にやり続けると嫌になってしまうので
マッサージを加えながら気持ち良く出来るように練習していきましょう!

マット
最後はみこと君のお手本で【マット】の実践
せっかくワンちゃんを迎えたら、一緒にお出かけやカフェタイムを楽しみたいですよね

その時に役に立つ【マット】の練習、みんな上手にできました!
カフェでも役に立ててね

集合
頭数は少なめでしたが、内容は盛りだくさん
充実したパピーパーティになりました

ご参加頂きありがとうございました

次回のパピーパーティは
7月14日(日)
10:00~12:00です


皆様のご参加、楽しみにしておりま~す






管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

