尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。
スポンサーサイト


尚ちゃん先生今日から復活します!~私的なご報告その②
こんにちは、尚ちゃん先生です

先月半ばより、私的事情にて2週間ほどお休みをいただいておりましたが
10月1日より【ひみつきち】に復帰、今日から幼稚園に出動しております

挙式の様子は先日、すこしだけご報告させていただいておりましたが
(「もっと大きい写真が見たい」とご希望の方も・・・・他にもあるのでどうぞ、遊びにいらして下さい!)


「新婚旅行、どこ行ったの?何してきたの?」
とも尋ねられることが多かったので、旅行の様子を少しだけ、
この場をお借りしてご報告させていただきたいと思います

「え、犬のブログじゃないの~!?」と思われた方、
どうぞ先に読み飛ばして下さいませ


この旅行で行った先は・・・トルコ!!
ツアーに乗るのが嫌いな私、新婚旅行ももちろん個人ツアー(ホテルと航空券のみ付きプラン)!!

かっぱ
まずは奇岩の連なる風景が世界遺産にも登録されているカッパドキア
イスラム教徒から逃げたキリスト教徒が隠れて信仰を守っていた地下都市や
早起きして気球の上から朝日を見たり、洞窟ホテルに泊まったり・・・・
気球が予想以上に大きく、速く、高くまで上がるのでびっくりしました!

イスタ
そしてヨーロッパとアジアにまたがる世界的にも珍しい、
ローマ、ビザンツ、オスマンと3大帝国の首都として1600年以上の歴史を持つ古都
イスタンブール(※ちなみに、イスタンブールは首都ではなく、首都はアンカラです)

私が大学の卒論のテーマにも選んだ憧れの地
トプカプ
その舞台は、オスマン帝国の宮廷
トプカプ宮殿
宝物殿の85カラットのダイヤに驚愕し
「ハーレム」の由来、「ハレム」に有りし日の姿に思いを馳せ・・・・


モスク
そして外見も中身も美しいイスラム教の寺院
モスク(ジャーミィ)
トルコはイスラム教ですが、政教分離がすすみ、信仰はそれほど厳しくはありません。
ですが1日5回のお祈りの時間には、どこからともなくアザーン(お祈りの時間を告げる)が流れてきて
異国感を如実に味わえます


海
浜っ子の私は港湾都市が大好き
イスタンブールはボスフォラス海峡、金角湾、マルマラ海に囲まれたまさに港湾都市
フェリーや高速船、観光船など船の種類も様々

「トルコって、何が主食なの?」
とも良く聞かれたので、食べたものをちょこっと紹介!

食べ物
実はトルコ料理は世界三大料理の1つ。
何が、とはうまく説明できないですが、
とにかくパンとチーズと野菜がおいしい~~
肉々しい料理が苦手な私ですが、野菜と一緒の煮込みや焼いたものが多く、肉も美味しく頂けました

あまり知られていませんが、
ヨーグルト、ピザなど、トルコ発祥のもの
クロワッサンなど、トルコに起源を由来するものなど、私たちが普段口にするものが多くあります

味付けは割と素材の味、スパイスなどは極端ではなく、
日本人にはなじみやすい味だと思います

太る
どれも美味しく、そしてなんでも大きくて、量が多いので
すっかり胃が大きくなり、太ってしまった私です・・・・
(にしても、すごい顔の写真・・・・)

チャイ
飲み物と言えば、チャイとトルココーヒーが有名
(イスラム教ですが、【ラクゥ】という白濁する地酒もあります)
チャイはインドのものと違い、ストレートの紅茶(トルコ人はこれに砂糖を山盛り入れます)
専用の小さな「チャイグラス」に入れて、一日に何回も飲むのですが、
ただのガラスなのでアツイ

対してトルココーヒーは、フィルターを通さない古来の飲み方。
ギリシャやバリなどと一緒で、かき回して粉が沈むのを待ち、上澄みを飲みます。
かつて宮廷のハレムでは、底に溜まったコーヒー粉の形で占いをするのが大流行したそうです
これもエスプレッソカップほどの小さな器に、砂糖をたっぷり入れて飲みます

そして最後に
旅先で出会ったワンちゃんたちをご紹介
犬
イスタンブールは大都市なので、あまり野良犬を見かけなかったのですが
カッパドキアのギョレメの町では、沢山野良犬を見ました


猫
驚いたのは大きな犬たちが多かったこと、警戒心が無く、観光地でも熟睡していたこと
イスタンブールでは犬の代わりに猫をたくさん見かけました
猫たちは自由自在、駅のホームだろうが、モスクの入り口だろうが
好きなところでゴ~ロゴロ

あ~、猫になりたい!!!(ダメです)

こんな感じで、開業以来のヨーロッパ旅行は無事に終わりました
旅行(結婚式も)の写真や話が聞きた~い!とご希望の方、どうぞランに遊びにいらして下さいね


皆様やスタッフのおかげで、しっかりリフレッシュができました
ご理解ご協力、ありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願い致します





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

