尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


まいてぃイギリスレポート@スコットランド
こんにちは、まいてぃです!

5月も後半になり私は英国滞在の折り返し地点を突破したところです。

残り2カ月とちょっと・・・あっという間に過ぎてしまいそうです~

そんな私は5月の2週間、ヨークから車で7時間北上し

ネッシーで有名なネス湖のあるスコットランドはインバネスまで行き

フィリッパの主催するドッグホリデーに参加してきました。

距離にして377マイル=600キロの旅でした。

なんと日本の地図で考えるとエヌワンクラブから秋田県に行けちゃう距離です!!

外の風景がどう変わるかというと

IMG_1749.jpg
【ヨークシャー】

IMG_1755.jpg
【スコットランド】

平らで緑のフィールドから岩やヘザーが広がるフィールドに変わります。

なぜ600キロも離れた土地に移動してドッグホリデーを行うのかというと・・・

フィリッパの親しい友人の中に

2万エーカーの土地を所有する方がいらっしゃるんですよ。

日本では全く想像のつかない話ですが、歴史ある建造物を大切にし、かつ地震がないため崩れない!?

イギリスでは100年前に造られた建物に住むのは珍しくない話。

その中でも私が今回滞在した【Novar Estate】の所有者のご先祖様は

ウィキペディアにのるほど歴史のあるかたなのです。

今回Novarで行われたドッグホリデーは「ガンドッグホリデー」

1週目は一般の飼い主さんを対象としたトレーニングウィーク

しかし南はグロスターシャー、ヨークシャー・・・

北アイルランド、オランダ、スイスランド

各地から約20名の方が参加してのドッグホリデーになりました。

IMG_1859.jpg
私がステイした所有者さんの住まいは13室のベッドルームがあります。

IMG_1843.jpg
お庭には100頭の鹿が観賞用に飼われいます。


IMG_1883.jpg
参加者が泊まったコテージをバックに記念撮影

こちらのコテージは結婚式やコンサートでも使われたりするそうです。

IMG_1810.jpg
内装はこんな。ディナーテーブルは20人用なだけあって長い!!

IMG_1820.jpg
お天気は残念ながらあまり恵まれずに雨と寒さが続いた1週間でした。

それでも外を使ったガンドッグの基礎となるトレーニングを毎日行いました。

IMG_1958.jpg
ガンドッグとは言え、やはり大切なのは飼い主さんとわんこの絆。

IMG_1962.jpg

IMG_1963.jpg
初日は出来なかったことも日を追うごとに克服できるととても嬉しい様子が伝わってきます。

IMG_1985.jpg
私もパートナーであるケイティとイーボーと一生懸命トレーニングに励みました!

IMG_1907.jpg
参加者はゴールデン、ラブラドール、フラットコートのレトリーバーをはじめ

今回はコッカースパニエルとアイリッシュウォーターのMIX犬が参加していました!

IMG_1936.jpg

みんな寒そうですね、、、

みんな目指すところは同じでも1頭1頭に合ったケアをするフィリッパ

今回もたくさんの事を学びました!

IMG_2033.jpg

ちなみに先日のブログでクイズを出した右の子の犬種!!

正解はイングリッシュ・コッカー・スパニエルのフィールドタイプです!

色は黒の他にもクリームや茶色や白黒などさまざまなカラーがいるのですが

スパニエルのガンドッグとしてのお仕事である

走って鳥を見つけて飛びだたせる・・・速さがポイントになってきますので

みなさんがご存じのコッカースパニエルに比べて

毛あしが短く、耳も短いです。何よりも小さいからといってなめてはいけませんよ~

スタミナ力はレトリーバーよりもあると思います。

名前は【シークレット】クラフトのスターです(*^_^*)


P.S.

ここでまいてぃよりお知らせです!!!

昨年の夏~秋エヌワンクラブに長期ステイをしていたポメラニアンのドビーくん

みなさん覚えていらっしゃるでしょうか?

私はドビーくんがイギリスの飼い主さんの元に戻ってからもコンタクトをとらせていただいて

なんと来月の頭に会いに行くことになりました!!!

遊び好きでやんちゃ坊主だったドビーくん、今から再会が楽しみです(^^♪


の~んびりな週末♪
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」


【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


5月のお休みは10(木)17(木)24(木)28(月)31(木)
6月のお休みは7日(木)14日(木)18日(月)21日(木)28日(木)

お休みさせていただきます。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します


DSC08815_20110612112835.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ブログがにほんブログ村のランキングに参加しています
↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!


お問い合わせページ
または

info@n-wanclub.com


こんにちは!
今日のブログを担当させていただくのはスタッフの岩佐です(^^)
ひみつきちの週末の様子をお伝えいたします♪

土曜日はお泊りワンコがいなかったため
ちょっぴり寂しそうな表情をしていた看板犬みことくんでした

そんなみことくんの元に救世主が~!!

DSC07568_20120529183344.jpg

ようちえん生のジョイくん遊びに来てくれました

DSC07572_20120529183343.jpg

さっそくジョイくんを誘うみことくんでしたが・・・

DSC07575_20120529183342.jpg

ジョイくんはみことくんよりお膝の上を選んだのでした~
みことくん残念!まだ明日がありますよ

リベンジに燃える日曜日はというと・・・

DSC07662.jpg

お泊りでSweetyちゃんが遊びに来てくれました♪

DSC07578_20120529183743.jpg

シフォンちゃんはパパ・ママ・お姉ちゃんと一緒に引き継ぎレッスンに来てくれました(*^_^*)

anigif_20120529183900.gif

ではさっそくレッスンスタート★
まずはパパと【待て】の練習です!
パパの動きにつられることなく、きちんと待つことが出来ていますね

page_20120529184028.jpg

お姉ちゃんの手のひらの上には大好きなおやつが!!
でも勝手に食べちゃダメですよー
アイコンタクト + お姉ちゃんの許可が出たら美味しくいただきましょう

DSC07612_20120529184202.jpg

次はママと一緒に歩く練習です!
ランの途中には誘惑のおやつが置いてありますが・・・

anigif_20120529184403.gif

見事クリア~
おすわりも上手に出来ました(*^^)v

DSC07642_20120529185023.jpg

次はさらにレベルUPして1番大好きなおやつが置いてあります!

anigif_20120529185119.gif

大好きなおやつを目の前に【タッチ】にチャレンジしました!
とても難しい状況の中でしたが誘惑に負けることなくきちんと呼び戻しが出来ました♪

DSC07631_20120529184508.jpg

いっぱい頑張ったご褒美におもちゃで遊びました~

anigif_20120529184657.gif

【オフ】の指示でパッとおもちゃをはなすシフォンちゃん!!
人とシェアすることで楽しさ倍増だもんね~

page_20120529184817.jpg

おもちゃがあっても【おすわり】【フセ】もバッチリですね♪
シフォンちゃんよく頑張りました

DSC07590.jpg

その頃、室内ではみことくんとSweetyちゃんが元気いっぱいに走り回っていました

page_20120529185400.jpg

page_20120529185502.jpg

相変わらず仲良しこよしの2頭なのでした~

DSC07647_20120529185702.jpg

みんなでのんび~り過ごしていると・・・

DSC07652_20120529185823.jpg

お友達が遊びに来てくれましたー♪

DSC07656_20120529185900.jpg

初めてのひみつきちに少し緊張している様子でした!!
ぜひまた遊びにいらして下さい~

page_20120529190002.jpg

5月最後の週末は少し暑いぐらいの暖かさになりました★
ちょっとずつ梅雨の時期が近づいてきていますね~







みんなで一致団結♪
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」


【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


5月のお休みは10(木)17(木)24(木)28(月)31(木)
6月のお休みは7日(木)14日(木)18日(月)21日(木)28日(木)

お休みさせていただきます。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します


DSC08815_20110612112835.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ブログがにほんブログ村のランキングに参加しています
↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!


お問い合わせページ
または

info@n-wanclub.com


こんにちは!
今日のブログを担当させていただくのはスタッフの岩佐です(*^^)v
5月25日(金)の様子をお伝えいたします♪

まずは今日のようちえん生をご紹介します

1_20120527140348.jpg

2_20120527140346.jpg

新入生のシロくんは金曜ようちえんに初参加です☆

さらにさらに・・・

DSC07347_20120527140625.jpg

デイケアでSweetyちゃんが遊びに来てくれました~

では全員集合したところで、さっそくレッスンを始めたいと思います!!

DSC07304_20120527141110.jpg

ランで【待て】の練習をしているリョウくん!
そこに・・・

DSC07310_20120527141109.jpg

メリーちゃんが合流し、さらにみことくんに誘惑役としてリョウくんの周りを歩いてもらいました!
誘惑に負けることなくきちんと待つことが出来ていますね♪

DSC07313_20120527141419.jpg

ちゃこちゃんとココくんも一緒に【待て】の練習をしています!
【おすわり・待て】も出来るけど

DSC07316_20120527141418.jpg

【フセ・待て】も出来るもんね~(^-^)
ちゃこちゃんもココくんもとっても集中しています

DSC07318_20120527141518.jpg

雨が降る前に、メリーちゃんはお散歩に行きます
メリーちゃん行ってらっしゃい~!!

anigif_20120527141845.gif

ヨシーくんもお外に出てみると、「可愛い~♪」と声をかけられちゃいました
触ってもらう前に【待て】をかけて落ち着かせます!
上手に出来たのでいっぱい触ってもらうことが出来ました(*^_^*)

DSC07334_20120527142302.<br />jpg

今日もインター生が研修に来ていたので、スカイくんとコミュニケーションを
取ってもらいながら指示の練習をしてもらいました

anigif_20120527142642.gif

初対面の人でもおもちゃの受け渡しが、しっかり出来ていました♪

3

金曜ようちえんに初参加のシロくんはみんなにご挨拶!!
みんなに自己紹介することが出来たかな~

anigif_20120527142828.gif

ココくんはお昼の合同マットに向けて予行練習中です!
(周りにはたくさんの誘惑が~!!!)

page_20120527143020.jpg

メリーちゃんの指示練習を初対面のインター生にやってもらいました!
初めての人でも上手に【おすわり・フセ】が出来ていますね

DSC07391_20120527143134.jpg

トリックもバッチリです~(^^)v

DSC07416.jpg

リョウくんも人慣れの練習として、いっぱいなでなでしてもらいました♪

page_20120527143411.jpg

お昼といえば・・・
マットタイムですよね~みんなマットは得意だもんね★

anigif_20120527143606.gif

「先生たちだけズルイわよ!」と、ここでちゃこちゃんもアキレスタイムに突入

DSC07533_20120527144056.jpg

おいしそうなアキレスは、とっても良い誘惑にもなります!!

DSC07454_20120527143747.jpg

「ボクもお腹空いちゃったよ~」とシロくんもトレーナーの手からおやつをもらいます♪
【誰も取らないから安心して食べてね】という練習も兼ねています( ^^)

page_20120527143856.jpg

合同レッスンに向けてフリスビーでウォーミングアップを始めるスカイくん!
キャッチはとても上手に出来るので今回はワザと地面に落として持ってくる練習をしました

anigif_20120527144253.gif

その頃、室内ではリョウくんがお着替えの練習をしていました♪
リョウくんのペースに合わせてお着替えさせてあげることでスムーズに出来ました

DSC07368_20120527161935.jpg

再びランに目を向けてみると・・・
おもちゃ大好き組が【待て】の練習をしていました!!

anigif_20120527144642.gif

ご褒美はもちろんおもちゃです~

page_20120527145240.jpg

幼稚園の締めはやっぱり合同レッスンですよね!!
最後はみんなで一致団結して頑張りました

DSC07554_20120527150125.jpg

みなさんお疲れさまでした♪
週末はゆっくり休んで下さいね~

DSC07559_20120527145953.jpg

そしてこの日は【ひみつきちのアイドル】Sweetyちゃんの3歳のお誕生日でした
今後も【ひみつきち】と【みことくん】のことをよろしくお願いします






日差しぽかぽか!初夏のようちえん
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」


【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


5月のお休みは10(木)17(木)24(木)28(月)31(木)
6月のお休みは7日(木)14日(木)18日(月)21日(木)28日(木)

お休みさせていただきます。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します


DSC08815_20110612112835.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ブログがにほんブログ村のランキングに参加しています
↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!


お問い合わせページ
または

info@n-wanclub.com


こんにちは、尚ちゃん先生です
5月も気がつけばあっという間に中旬がすぎてしまいましたね
相変わらずの時間の速さに驚くばかりです

そんな5月23(水)の【ひみつきち】の様子をお伝えいたします

ルナ
お泊りワンコは少ない週でルナちゃん1頭でした

幼稚園
幼稚園生は大小さまざまなこちらのメンバー

このこ
今日はこの子も参加!!・・・って、誰って??

サマカ
今年も【モヒカン】サマーカットでつるんつるんのみことさん

サマカノエル
同じくサマーカットですっきりさっぱりのノエルちゃんと

サマカコンビ
まるで気分は浜辺で焼いているカップルのように朝から日光浴を楽しんでいます

さあ、幼稚園生はさっそく、レッスンですよ~
ジューンクロス
ジューンくん、足を交差するトリック、「クロス」が完成
トレーナーが足を交差させると同時に、「クロス」になります


バンビおはよう
バンビくん、それじゃ写真が撮れないよ・・・・・
ということで

今日はきちんと人の目を見て動きを止める、「アイコンタクト」を練習しましょう
バンビアイコン
おやつを持った手を、人の目元に持って行くことで、「目を見る」ことができるようになり
それが出来るようになったら、目を見られた時に褒めておやつを上げます

だんだんと、手の指を目元に置くだけで、(おやつがなくても)目を見られるようにしていきます


練習を重ねると・・・・
バンビアイコン2
バッチリ、目を見られるようになりました
目を見られる事で、落ち着いて動きを止められる事ができるようになり、
落ち着きが出てきます

バンビリラポジ
ひっくり返す「リラックスポジション」でも先週より随分リラックスでき、
耳周りやマヅル、口の周りを触っても爆睡!!

アトムくんは、じつに1カ月ぶり以上の幼稚園になりましたが
アトム待て
きちんと「まて」が出来ていますね

ノエルハウスgif
ノエルちゃんは「「ハウス」がちょっと苦手・・・・
ということで、特訓中です

クッキーハウス
クッキーちゃんは「ハウス」が上手に出来ていますね

さあ、少しずつ克服してきた「シーソー」、今日はどうかな
クッキーシーソー
今日はついにランに出して、サポート無しでできるようになりました

ジューンアトム
ジューンくんとアトムくんで「ついて」とすれ違いの練習中

アトムジューンふせ
お互いの存在を気にしながらも、リードを引いたりする事なく
指示に集中できていました

ジューン散歩
ジューンくんは中沢トレーナーとお散歩へGO

クッキー散歩
クッキーちゃんも、「ついて」の練習を駐車場で行ってから
お散歩、行ってきま~す

今はお散歩にも一番良い季節ですね

マット
午前中の練習の締めくくりは【マット】の練習
みんなにとっては、「乗って寝ていればおやつが降ってくる魔法の絨毯」です

むぎ恐る恐る
3カ月のバンビくんにとって、先輩犬たちは興味はあれど近づきがたい存在
けれど、時間をかけて少しずつ、積極的に近寄っていくことができるようになり

バンビノエルみこ
先輩達のマネをして、さっき習った「アイコンタクト」で
なんとなく、一緒に練習に参加出来ていました

ノエルバンビ
とはいえ、まだノエル姉さんに遊びの誘いを受けても、どうして良いか判らない様子

さあ、最後はみんなでお外で合同の指示練習!
外レッスン
日差しと風が、気持ちいね~~~

バンビラスト
来週もまた一回り、心身ともに大きくなろうね、バンビくん



【DogWave遠足】の下見にいってきました♪
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」


【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


5月のお休みは10(木)17(木)24(木)28(月)31(木)
6月のお休みは7日(木)14日(木)18日(月)21日(木)28日(木)

お休みさせていただきます。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します


DSC08815_20110612112835.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ブログがにほんブログ村のランキングに参加しています
↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!


お問い合わせページ
または

info@n-wanclub.com


こんにちは、尚ちゃん先生です
今日は先日行ってきた【遠足下見】をレポートいたします


千葉先生や中沢トレーナー、岩瀬トレーナーなど、【ひみつきち】には
以前私が所属していた出張ドッグトレーニング集団【DogWave】にご協力いただいて
一緒に幼稚園やレッスン、【ひみつきち】のお手伝いをしていただいています

この【DogWave】は私にとっては古巣のホームのような感覚なのですが

【DogWave】さんは年に2回、生徒のワンちゃんと飼い主さんたちと一緒に【遠足】という
イベントを開催しています。

実はこのシステムは、私が師匠と仰ぐイギリス人・フィリッパ先生が毎年春~夏に行っている
【ドッグ・ホリデー】というアクティビティにとても似ていて
【人と犬が自然の中で生き生きと楽しむナチュラルな姿】が感じられるイベント

この秋に開催される【DogWave】の【遠足】
【N・WanClub】の幼稚園生やOB・OGにもぜひ体験していただきたいと
DWスタッフの遠足下見に参加させていただきました

五月晴れが心地よいある日、向かった先は
花月園
【DogWave遠足】の舞台、山中湖の【ロッヂ 花月園】

案内
私はDWトレーナー時代に何回か、みことさんも2度来たことがある場所。
みことさんに施設を案内してもらいましょう

ロッジ
木立の中に、ロッヂが点在しています。
犬OKロッヂもあるので、DW遠足では、泊まれる人はそちらに宿泊

ラン
木漏れ日とそよ風が気持ち良いドッグランは
「大型犬」「小型犬」「貸切」とあり、どこも広々~~

BBQ
宿泊組みと日帰り組は選べますが、なんといっても夜のBBQは食いしん坊には一番の楽しみ

ここで・・・・
合流
DogWaveのスタッフ&スタッフ犬たちが到着してみんなと合流~~

ピカ
施設見学を終え、向かった先は【PICA】さん
こちらへ立ち寄った目的は・・・・

ハンモックカフェ
ロッヂやレストランも併設しているのですが
木立の中の【ハンモック・カフェ】でのランチタイム

その理由は。。。
アレ何?
みことさんの視線の先には
彼が初めて目にする【ハンモック】が!

ハンモック
これが皆の目的でした~~~

早速乗ってみよう!

みこハンモックjpg
最初は変な感覚に戸惑っていた様子のみことさんでしたが
次第にくつろいで、私とすやすや・・・・

ほんと~~~に気持ちいい【ハンモック体験】でした~~

さて、お次は【遠足】でのイベント
船
誰でも一度は見たことがあるあのボートにワンコ連れで挑戦!!

あひる
尚ちゃん先生とみことも乗り込みましたよ

Dびびりみこ
みことさんは少々不安げでしたが
皆で力を合わせて漕ぐアヒルボート、とっても楽しかったです

あひるぼーと
前を行くボートに追いついてみると
DogWaveの代表、武先生と愛犬ジンジャーくんでした
武先生に抱っこされて幸せそう~~~

大型犬や水が大好きなワンちゃんは、湖で泳ぐこともできますよ

水
水が苦手なみことさんも、山中湖に呼ばれたか?
珍しく積極的に湖にいって行きました

富士山
この日はと~~~っても富士山が綺麗でした
遠足当日も、こんな風に見えると良いですね
私は夜勤のため途中で戻りましたが、
他の皆さんはこの後、雨の日や翌日用のアクティビティの下見にいったとのこと

みこ
毎回多彩な内容と参加者でとても楽しい【DogWave遠足】
今回はどんな遠足になるのか、秋が楽しみです


遠足のお問い合わせや詳細はDogWaveさんへどうぞ


東京スカイツリーOPENのその日は・・・・
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」


【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


5月のお休みは10(木)17(木)24(木)28(月)31(木)
6月のお休みは7日(木)14日(木)18日(月)21日(木)28日(木)

お休みさせていただきます。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します


DSC08815_20110612112835.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ブログがにほんブログ村のランキングに参加しています
↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!


お問い合わせページ
または

info@n-wanclub.com


こんにちは、尚ちゃん先生です
皆さん、【東京スカイツリー】はもうご覧になりました??
人混みが苦手な私は、登ってみたいけれど、あと1年くらいは無理かな~・・・
遠くから眺めるだけで満足しようと思います

そんな日本が世界に誇る建造物、【東京スカイツリー】のOPEN日、
5月22日(火)の【ひみつきち】の様子をお伝えいたします

ルナ
朝一のお客様は、お泊りのルナちゃんです

幼稚園1
そしてスカイツリーもガッカリのあいにくの天気の中、

幼稚園2
今週も元気いっぱいの幼稚園生たちが続々とやってきました


ジョイ誰
幼稚園生が揃ったら

ショー挨拶
まずはみんなとご挨拶からスタート

ジョイトリック
ジョイくんはトリックでウォーミングアップです

エミリーおもちゃ
雨でも、おもちゃでテンションアップのエミリーちゃん

ショーちょうだい
ショ―くんは同じおもちゃでも【ちょうだい】で放す特訓中

だんだんと本格的に雨が降り出し、お散歩が出来なくて残念ですが
ココリード
ココちゃんは【落ち着いてリードを付け外しする】練習

ココついて
落ち着いてリードが代えられたら、室内で【ついて】の練習です

ココエミリーgif
エミリーちゃんとすれ違いで歩いたり、横を通り過ぎる時に交互に【まて】をしたり・・・

エミリーむぎ
選手交代でむぎくんも【ついて】の練習に参加!

室内でも、色々な練習ができますね


この日は専門学校のインターン生が研修に来ていたので
むぎ真
むぎくんは人慣れも兼ねて、一緒に練習してもらいました

知らない人がちょっと苦手なロキくんも
ロキ真
自分から近づいて、撫でてもらう事が出来ました

ロキ真2
おもちゃでも遊んでもらって、良かったね、ロキくん


合同1
ミライくんは先輩らしく、他の犬たちがいても指示に集中できています!

雨の日は、犬たち同士の距離が近くなるので
合同2
他の犬と一緒に居ても、人に意識を向けるという大切な練習が沢山出来ます

ジョイ待てる
みんな良い集中ですね

マット
お昼にはみんな得意な【マット】の練習

午後になり、ますます雨脚は強まってきましたが
幼稚園生の白熱したレッスンは続きます!
ビターボーロ
さあ、コレはなんでしょう


正解は、ビターアップルを染み込ませたボーロ
ジャスひろいぐい
実は、おいしいものを拾って食べてしまう癖のあるジャスミンちゃんへのトリック
【落ちているモノを拾うとイヤな味がするよ】という戒めを込めた練習なのでした

ショー苦い
同じく【拾い食い癖】があるショ―くんも、トライ!
お散歩中に拾い食いをしてしまうワンコには
【落ちているモノを食べるのではなく、美味しいものは(ご褒美として)いつも飼い主さんからもらえる】
という意識を植え付けていくことが大切です

こちらは、【傘やゴルフクラブなど長いものを持っている人が苦手】なロキくんのために!わざと傘を持って登場
ロキ傘
傘は犬の視点から全容を見ることはあまりないので、パピーのうちは怖がる子もいます


ジャスロキ傘
同じ歳のパピー、ジャスミンちゃんも最初は恐る恐る・・・
少しずつ近づいて、慣れていこうね

ロキ確認
ほうきやモップなどの【長いもの】にも随分慣れてきましたよ

一日の最後はお手入れも含め【ハンドリングタイム】
ジャス歯磨き
ジャスミンちゃんは歯磨きを練習中!

ココ福
ココちゃんはお洋服を脱いで、キレイキレイにしてもらいました
落ち着いて、お着替えをすることができるようになりましたね~

最近雨続きの火曜日ですが、来週は晴れるといいですね~~

ちなみに、東京タワーもOPEN初日は雨だったそうですよ!


パピーパーティーでした♪ ~後半~
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン「エヌワンクラブ ワンコのひみつきち」


【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


5月のお休みは10(木)17(木)24(木)28(月)31(木)

お休みさせていただきます。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します


DSC08815_20110612112835.jpgにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
ブログがにほんブログ村のランキングに参加しています
↑「看板犬」のバナーをクリックお願い致します

ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!


お問い合わせページ
または

info@n-wanclub.com


お待たせいたしました~♪
パピーパーティー(後半)の様子をお伝えいたします(*^^)v

休憩も終わったところで・・・

DSC06329_20120521141011.jpg

なんだか怪しい人たちが室内から出てきました
(パパさんたちに変装してもらっています!!)

anigif_20120521141809.gif

そして一斉に名前を呼んでもらいました!
パパの声がするけどなかなか近づくことが出来ません

page_20120521141927.jpg

警戒しながらも勇気を振り絞ってゆっくりと近づいてみると・・・
大好きなパパと再会することが出来ました♪みなさんよく頑張りました

DSC06375_20120521142420.jpg

ここからは室内に移動して、わん’s PaPaさんによるセミナーの時間になります!

page_20120521142820.jpg

まずは【リラックスポジション】の練習です!
このポジションが取れるようになると日頃のお手入れをする際にも大活躍します

page_20120521143202.jpg

次は歯磨きの予行練習です!
いきなり歯磨きをしてしまうとパピーちゃんたちはビックリしてしまうので
最初はマズルまわりをゆっくり優しく触る練習から始めましょう♪

DSC06410_20120521143421.jpg

触られることに慣れてきたら実際に歯磨きシートを使って実践してみましょう

page_20120521143542.jpg

最初からゴシゴシ力を入れて磨いてしまうと、それがトラウマになってしまい
歯磨きが嫌いになってしまう可能性があります!!
短い時間の中で優しく丁寧にやってあげることが大切です(^^)!

DSC06420.jpg

お口もキレイになったところで最後にマットの練習をしましょう!!

page_20120521144254.jpg

マットが出来るようになったらパパとママと一緒にカフェにも行けるようになります!
楽しいお出かけが出来るように、ぜひおうちでも練習してみて下さい

anigif_20120521144523.gif

初めての場所・初対面の人やワンちゃん等、パピーちゃんにとっては
初めてづくしのことばかりでとっても疲れたと思います

DSC06474_20120521144522.jpg

みなさんご参加、ありがとうございました

DSC06479_20120521144617.jpg

実はお昼頃から、こっそりとレオくんがデイケアで遊びに来てくれていました♪

page_20120521144758.jpg

この間までパピーパーティーに参加してくれていたレオくんでしたが
いまでは立派な成犬へと成長しています
ちょっぴり寂しさもありますが、大人なレオくんが見れて嬉しくもあるスタッフ一同なのでした~(^-^)






Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

