尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


2階ってどうだろう。
【自分でワンコのお店を開くぞ!】

と夢を追い続ける、なおじんぐの奮闘記頑張るぞ。おーっ。



8月終りの日は、まさかの台風になりましたねあせ


朝から暴風雨で、通勤・通学の方は大変だと思います。

そして吹き荒れる風と雨の中、
私は『店舗候補物件』の内見へ行って来ました


取締役と監査役、株主も一緒に・・・・
もちろん、両親と、良く知る御方です。えへ

この場所は、横浜スタジアム(横浜公園)のすぐ側で
関内駅・日本大通駅からもアクセス便利。


山下公園やMM地区からのお散歩も、充分圏内であり、なかなかの立地です。


店舗物件を探し始めてもうまる2ヶ月が過ぎましたが
本当に難しさを感じます。

普通の飲食や物販とは違うので

@『駅近く』や『人通り』などよりも、『公園(緑地)が側にある』
@『人通りがありすぎず、なさ過ぎない』
@『繁華街のど真ん中では困るけれど、住宅街のど真ん中でもダメ』
@『【横浜】のイメージからかけ離れすぎない。できれば海・港ちかく』
@『駐車場が近くにある。』
@『治安がほどほどに良い』

などなど・・・・

それに、資金と広さの問題が絡んでくるのですが

なにより最大のネックは


オーナーさんが、本当に犬関係の仕事をやらせてくれるかどうか

にかかってきちゃうのですうるうる

実際、内見も済ませ、立地や貸条件も納得し、
交渉もうまくいっていた物件は、
いままで2件ほどあったのですが

最後の最後で
『オーナー様からの了承がいただけません』

となってしまっていました・・・・号泣


それを学習した今は、
「まずはオーナー様が、犬関係の仕事をすることについてOKである、
という物件だけ紹介してください」

と、仲介の不動産屋さんや管理会社さんに
『事業計画書』を先に送ってから紹介してもらうことにしたのですが

・・・・そうなった途端、全然紹介が来ない・・・・ガーン


・・・くぅぅ、
まだまだ『ペット業界』は、狭き門なのですね・・・・がっくり
(まあ、場所柄にも寄るのでしょうが)


そんな中、先日のブログでも書いた
『バイト先で遭遇した奇跡的な偶然』からご縁をいただき、

とある不動産会社の方からいただいた紹介で、今日の内見に行って来ました。

本当は1階で、通りすがりに何をしているのか判る
ふらっと人が立ち寄れるような場所が理想なのですが

今回紹介いただいたのは2階物件。

2階も、条件によっては決して悪くはないので、ひとまず見てみよう、と。

内部はこんなカンジ

DSC03749.jpg

今は完全なスケルトン(何もない)状態。

DSC03751.jpg


このひろ~い2階部分を、全て1店舗が借りるのは
今のご時勢難しいということで、
オーナー様側では分割案が出されているそう

私に回ってきたのは、その分割案の1区分です。

分割案はいくつかあるようで、まだ決定はされていないようですが
不動産屋さんと管理会社の方とお話をし、


『この分割方法で借りることは可能ですか。
その場合はどのくらいの賃料になるか、オーナー様にご確認お願いします。』


とお願いをして、内見を終了。


窓は多いし、天井が高くて開放感はあるし、長方形の部屋なので、
使いやすいと思うんだけどな~♪

目の前は公園だし、近くにパーキングもあるし、コンビニやカフェも近いし、
便利だと思うんだけどな~手書き風シリーズ矢印上


もし、分割案が通り、納得していただければ、
具体的に賃料等の交渉開始です頑張るぞ。おーっ。


・・・今の条件だと、
ちょお~っと懐具合がキビシイ・・・・うーむ


****本日のおいしいもの****
内見先の物件すぐ側にある
地元では超!?
有名な喫茶店で、コーヒーブレイク。

200908311121000.jpg
カフェ・オ・レ★★★★【珈琲の大学院】@関内

ここってかなり昔からあるみたいで
実はず~っと気になっていたのですが、
どうしても1人で入る勇気が無く・・・・笑

肌寒い暴風雨の日には、温か~いカフェ・オ・レがぴったりムフフ
コーヒーカップはかなり大きめなので、
たっぷり楽しめます。

最初に、カップのそこに生クリーム?だけ入っていて
その後店員さんが、コーヒーと温かいミルクを一緒に注いでくれます

ちょっとしたパフォーマンスキラキラY

お味もぐっとおいしくなったような気がする!?

あ、雨の日は
「雨の日サービス」があるみたいですよ~

苦めのコーヒーと、優しい甘さのホットミルクのコラボは、無敵ですハート

****本日のひとこと****
【雨降って、地固まる】・・・かもね!?ペコちゃん


いえ、起業です。パート2
【自分でワンコのお店を開くぞ!】

と夢を追い続ける、なおじんぐの奮闘記頑張るぞ。おーっ。




最近、年齢的にも、結婚や出産報告がちょくちょく舞い込んできます。


先日も、旧友からの入籍報告メールが、何人かと一斉送信で送られてきました。

それに対する返信(やはり一斉送信)で、皆近況報告をしていたので


私も
『私も報告したいことが…』


と書いてみると…
(確信犯)


以下3人の返信…
『今度はどこに留学!?』
『いいなぁまたイギリス!?』
『ってか今日本?』






…あの、私一応日本人ですけど…かお

『いえ、起業です。会社とお店やります!』

と送り返したら、びっくりしたり、励ましてくれたり、友達ってありがたいですね ハートありがとう


…しかし


…何故誰も『結婚』だの『出産』だの出てこないんだ…!?

『なおじに限っては違うと思って』って!!
…なんか悔しいえーん


いつかその固定概念をくつがえしてやる!! 頑張るぞ。おーっ。







20年以内には!!がっくり
(消極的)


****本日のおいしいもの****

朝晩は秋の気配を感じるものの、日中の日差しはまだまだ夏ですね。

こんな日はやっぱりひんやりスイーツ♪

20090829083004.jpg

コーヒーフロート&抹茶ラテフロート 【MORIVA COFFEE】@中華街店

最近よく見かける、このコーヒーチェーン店。
スイーツ系やサンド系も充実
ソフトクリームの乗ったデザートもいっぱいにっこり

いろいろ試してみたいな~キラキラY

****本日のひとこと****

結婚は、起業より難しい。 
・・・のかもしれない。(1人じゃ無理だモンね・・・・ねこ
続きを読む


勇者なおじの【社長】への道~会社のつくりかた②
【自分でワンコのお店を開くぞ!】

と夢を追い続ける、なおじんぐの奮闘記頑張るぞ。おーっ。


みなさん、たくさんのコメントや励ましのメール、
本当にありがとうございますほっ

【会社のつくりかた②】です。

いつのまにか【勇者なおじ】になっていますね。


【社長】への道ですが、ラスボスは定かではありませんjumee☆whyL

さて、
今の進捗状況はというと・・・

@なおじは 【社印(実印・銀行印)】 を手に入れた!
@なおじは 【実印登録】 をした!
@なおじは 【印鑑証明】 を手に入れた!
@なおじは 【司法書士】 から 【定款の下書き】を手に入れた!

おお~・・・・

こう書くと、確実にレベルアップしていますねキラキラY

社印や、印鑑証明書なんかを見ていると、
ふつふつと実感がわいてきます

司法書士さんから送られてきた
【会社のルールブック】である【定款】に目を通して
良ければ文書化します、といわれていたのですが


・・・・・

・・・・・

・・・・・

@なおじは 【混乱】している!!!がっくり


・・・・・お、おかしい・・・・
私、コレでも一応、一般的に名前を知られているA大学文学科を卒業した気が・・・・汗

@なおじは最後の力を振り絞り
【定款下書き】にたたかいを挑んだ!!


・・・・・

・・・・・

・・・・・

@なおじは ちからつき 倒れた・・・・・がっくり


いや、
【定款】の最初のほうはいいのです。

~第一章~
【商号、目的、所在地、公告の方法】

は難なくクリアさとと-キラキラピンク

~第二章~
【株式】

このあたり、怪しい・・・・
言葉が!
日本語のはず!?



~第三章~
【株主総会】

あ!
聞いたことある


・・・・え
私、議長やるんですかガーン


~第四章~
【取締役及び代表取締役】

どうやら、私のことのようです。

~第五章~
【監査役】

どうやら、勘定奉行の
あのお方のことのようです。

~第六章~
【計算】

・・・ほ、ほう・・・・

~第七章~
【附則】

・・・そうなんだ・・・パンダ汗

はとが豆鉄砲食らったような顔をしている私と母に向かって
司法書士の先生がにっこり一言。

「かんたんな【株式のしくみ】の本を読んでおいて下さいね」

・・・・・はい・・・・号泣

早速、本を買って勉強だナイス

【デキる社長】への道のりは、まだまだ遠そうです。

****本日のおいしいもの****

お友達と3人で、横浜デートハート
「釜焼きピッツァが食べたい」とのリクエストに答えて向かったのは・・・

ピッツェリア【Razzo】@山下町(ドンキ横)うわぁ・・・

salada
ランチA(1050円)セット、「はっぱのサラダ」。ドリンクつけると1260円です。

pizza1

定番!ピッツァ「マルゲリータ」

pizza2
本日のピッツァは「パンチェッタ(イタリアハム)とオレガノ」のピッツァ

ice

デザートの手作りジェラート「バニラと抹茶」



メインはピッツァか、パスタを選べます。
もう1品は、「本日のパスタ」を。
この日は、あさりとキャベツのパスタでした(写真忘れた・・・)


何度か来ているこのお店は、ピッツァの生地が本当においしい目がハート
本場ナポリでは、ピッツァは私の顔の1・5倍くらいあって
完食するのが一苦労でしたが・・・

こちらのサイズは小ぶりで、女性でも1枚ぺろっといけますぴーす
トマトソースはジューシーで、ほどよい酸味
あつあつ、もちもちのピッツァ生地の上でとろけたモッツアレラ
と混ざり合ってなんともいえない絶妙なスープが作られちゃいますハートありがとう
(食べるの大変だけど)

お店はナポリの地図が飾られ、革製のレザークッション?などさりげなくイタリア。

そして数種類の自家製ジェラートはどれも絶品キラキラY

ナポリのでっかいピッツァには負けるけど
味ではひけをとらないかも!?


お気に入りのお店ですハート


この日はとってもいい天気で
ぶらぶら山下公園に向かうと、【ピースボート】が大桟橋に停泊していました
pb

私も世界一周いきた~い顔(きらきら)

・・・はっアップロードファイル
我を失うところだった・・・・


いえ、起業です。
【自分でワンコのお店を開くぞ!】

と夢を追い続ける、なおじんぐの奮闘記頑張るぞ。おーっ。



資本金を、ひとつの銀行口座へ集金しました♪


私、恐れ多くも、『株式会社』を設立するので
規定の資本金が必要になるのですファイト


会社登記の際に銀行口座の証明が必要になるので、
出資者の皆さま(とはいえほぼ身内)に、
私の銀行口座にそれぞれ振り込んでいただきましたムフフ


ブログを見てくださっている皆様、
そしてこの私に大切なお金を投資してくださる方々

本当に、本当にありがとうございますかお
ご期待に沿えるように、がんばりますキラキラY



しっかし・・・これがまぁ大変で!
裸の大金(注※なおじ基準)わし掴みにして持ってきたりするもんだから

小市民の私は、ひぃ~っていう感じ… びっくりアップロードファイル


お恥ずかしいながら、○○○万の札束なんて初めて手にしたもんだから、


閑静な高齢者重点地区のお昼の銀行内にいるのに、

『ヤヴァイ!!!銀行強盗が今入ってきたらどうしよう!!』

って真剣に心拍数上がってました…かお


無事にその時点での入金を終えてほっと一息。だっしゅ


で、銀行員の女性が最後ににっこり笑って一言。

「ご家族お揃いで!ご進学ですか」

・・・・・ま、まさか・・・・

いや、もしかして。
でも、とりあえず訂正せねば。

『いえ、起業です!』



即答。


進学って…(爆)
卒業してから何年も経ってますけど・・・。

確かに、一度私の使って無かった口座に集めたけど…えっ
(代表取締役の口座でも、あとから会社名義にすることは可能)


すると
女性は目を真ん丸にして
とどめの一撃を放った!


「えっ…起業!?まぁ……お若いのにすごいですね!」

・・・・・すかさず!

『いえ、そんなに若くもないです!』



即答。


いつもの事ながら、童顔は、経営者には不利かも!?

水川あさみ顔になりたい!!(彼女が26歳だとはしらなかったよ…)


…てか、いくら地元とはいえ、化粧くらいして行こう!!


としみじみ思った一日でした…。


****本日のおいしいもの****

garetto


ズッキーニとグリュイエル、ハム、玉子のガレット(ランチサラダ付き)★★★★
【ブレッツカフェ・ブルターニュ】@赤坂Biz


ガレットが好きです。たまにムショウに食べたくなる。
1人でパリに滞在していた時の夜ご飯は
ほとんどクレープリーだったことを思い出します
(だって、女の子1人で気軽に入れるし)


あんまり美味しいのに日本でお目にかかったこと無いけど
ここのはちゃんと、美味しかったなあほっ

ズッキーニがね、いいアクセント出しているんですよ。
グリュイエルチーズの塩気がちょうどいいし
目玉焼きも見事に半熟ハート

生地も、いい焼き加減でした


同じチェーン店のほかの店よりも美味しかった。
ラッキー絵文字名を入力してください

あとは、渋谷の某店なんかは有名ですよね
また行きたいな

****本日の一言****
毎日食べたものを、載せているわけじゃあございませんよ。





なおじでも出来る!会社のつくりかた①
【自分でワンコのお店を開くぞ!】

と夢を追い続ける、なおじんぐの奮闘記頑張るぞ。おーっ。


【お店】と【会社】は違うので
お店の物件探しはなかなか進まないのですが

まずは【会社】から設立することにしましたキラキラY


【会社】って、どうやって作るか、知ってます??

私は全然知りませんでした。。。。アップロードファイル


【会社】を作るには、まず・・・・

@何の目的で会社をつくるのか
@どんな会社にしたいのか
@何をどう、実際にしていくのか

などを 【事業計画書】に書いていきます。

本当は、細かく事業計画や利益計算書などをグラフや数字で表すらしいですが
私の場合は、結構簡単なものでした。(爆)

「私、こーゆーコトやりたいんです

と、出資者や銀行、大家さんへのアピールに使用します。

アツ~イ想いうるうる
現実的な数字や計画ファイトですね


で、次が

@お店にとりかかるコース→立地の選定・物件探し

@会社設立コース→会社の登記


【お店コース】は滞りまくっているので
【会社コース】からはじめています。

登記は、設立のこと。

ということで、この一大プロジェクトの大黒幕・・・・
ではなく、現役経営者であり、
個人的コンサルタントで経営指南役である
父と共に、
こんな事でもない限り、一生足を踏み入れることがなかったであろう
司法書士事務所へGOかお

そこで、司法書士さんに何をお願いするのか??

【定款】というものを作ります

先生っ!【定款】わかりません!!ぱー

はい、なおじと同レベルですねアップロードファイル


【定款】とは、【会社のルール】です(←学習した)

最初に「何の目的でこの会社を興すのか、どんな仕事をするのか」
を大まかに決めて、それを登録しなくてはいけません。

・・・というか、
【ルール】にないことは基本的にやっちゃいけない規則なんだそうです。

確かに、サッカーにバスケのルールはあいませんよね。

例えば、私が自分のお店で「ドッグフード」を売るのに
【定款】に「ペットフード(用品)の販売」という項目が無ければ

あうとーーーー!!!!かお
です。

はい、法律違反がっくり

お。。。恐ろしい。。。

なので、【会社のルール】を決め、

「よござんすね、皆々様、コチラで出揃いましたね、おまちがいありゃんすか」GOOD

と、取締役や発起人の承諾を得て

と司法書士さんに確認してもらって、登記するわけです。


この【定款】を作成するために、
司法書士さんに聞きながら

「会社設立事項チェックリスト」を作成。

ほほ~~ペコちゃん

こんなものがあるんですねえ・・・。


【商号】【目的】【資本金】【代表取締役】【取締役】【監査役】・・・・などなど

などをさくさく埋めて。


【目的】がキワモノダッシュ

前述のとおり、【ルールにない商売はやってはならない】のですから、
取扱いそうな事業をとりあえず、おおまかに、全部のせちゃいます。

「トッピング、全部盛りで」キラキラY

ってカンジで

「あれもやるかも」
「あれもできそう」
「これも入れちゃえ」

っても~、楽しい想像(妄想?)は尽きませんねアップロードファイル

私には2人の弟がいるのですが
それぞれ、これまあ私に引けを取らない、
独自の道を歩んでいるので

そのうち彼らともコラボして何かが出来たらいいな・・・・ハート


特にすぐ下の弟は、農大を卒業して宮崎の農家さん宅に
「自然農」の修行に行き笑
2年を経て、千葉で今度は自分で畑を借りて、作物を育てることをしています。


自然のチカラを活かした「自然農」で収穫された野菜を使って
飼い主さんとワンコ、それぞれ健康になる
【お料理クラス】みたいなのができたらなあ・・・・ほっ

いや~、美味しくて楽しくて、安全で健康になれるなんてサイコーなんじゃない!?

なんて、夢ふくらんじゃうなあハート


いけない、現実現実かお

チェックリストが記入できたので、それを基に、司法書士さんが【定款】雛形を作成してくれます。

その間に・・・・・

私は会社の【資本】を集める為の【銀行口座】
登記に必要になる【社名】の【実印】と【銀行印】を作成手書き風シリーズ26ピース

・・・なんか、いよいよ、ってカンジキャッ


あ、
肝心の【会社名】ですか!?絵文字名を入力してください


それは・・・・


次回のお楽しみっっウインク


****本日のおいしいもの♪*****

暑い日は、ちょっとピリカラとか、アジアンテイストが食べたくなりません?

tako

ベジタコライス★★★@【Royal Palace(ハワイアン)】恵比寿
タコライス、半熟目玉焼きがイイカンジ♪
手前の緑はハラペーニョのみじん切り。
ちょっと入れたら辛いからイ~~~汗

omu

連れのはオムライスカレー。すっごい量さとと-汗

恵比寿のRoyal Palaceは、ハワイアンの中でも気になっていました。
だって、たいまつ燃えてるんだもん 笑

ボリューム満点、大満足食事


***本日の一言***
「かろりいなんて、らら~ららら、ら~ら~」


こんなこと、いいな♪できたらいいな♪
【自分でワンコのお店を開くぞ!】

と夢を追い続ける、なおじんぐの奮闘記頑張るぞ。おーっ。


「・・・・で、具体的に、何の店やるの?ペットショップ?」

不動産屋さんや大家さんに話しにいくと、
必ずこう聞かれますかお


正しくは、違います。はい。



【ワンコと飼い主さんが共に幸せになれる場所】って
どんなお店かな?

自分にはどんなことが出来るかな?

それを考えた時、いろいろと浮かんできました。

@安心して、ワンコを遊ばせられる
【室内ドッグラン】

@安心して、ワンコを預けられる。預けている間にしつけや問題行動トレーニングをしてくれる。
【保育園/デイケア】


@そこにくれば、ワンコも飼い主さんも楽しいイベントや情報がある!

【ワンコのイベント企画運営】


@お買い物やお散歩の行き帰りに、ふらっと立ち寄ってお喋りや休憩ができる
【コミュニティスペース/ワンコとアフタヌーンティー】


@しつけや日々の生活、健康、食べ物など、ワンコに関わる事の相談ができる

【カウンセリング/飼い主さんと一緒のトレーニング/その道のプロの紹介】


@厳選した安心で安全なおやつやフード、便利で可愛いグッズなどが手に入る
海外で見つけた、「ちょっとコレいいかも」なんかも。
【フード・ショップ】

@これから犬関係の仕事に就きたい人や、実際に犬に関わる仕事をしている人の活躍の場
【催事/イベント/研修】


・・・いっぱいですね w


イベントなんて、大変です。
もう、頭の中でうずまいちゃってwww


でも、
最初から全部できなくても
全部やっていきますファイト



私が特に大事だなあと思うのは、
ナンと言っても、
飼い主さんハート


もちろん、いろいろな方がいらっしゃいますが、
できるだけ、飼い主さんたちの
【こんなこといいな♪できたらいいな♪】を叶える
ドラちゃんになりたいぴーすキラキラY


そして、
【自分が楽しい】こと。

これって大事。


自分が笑顔でなければ、人の笑顔なんて出会えるものではないから・・・


みなさんだったら、
どんなお店にしたいですか?
どんな事をワンコとしてみたいですか??


今なら、ガンガン募集中~~~笑 ペコちゃん


****本日のおやつ*****

ムシムシ。
こんな日は、やっぱりひんやりアジアンスイーツ♪
oyatu


マンゴー&ココナッツスープ★★★
(マンゴーピューレに生クリームとココナッツミルクを加えた食べるデザートスープ)
@Harbour's Moon【日本大通】

・・・写真があんまりですが
めちゃくちゃんまいですキャッ

濃厚なマンゴーとココナッツの甘さに
グレープフルーツの酸っぱさと
白タピオカのぷるぷる感がたまりまへ~んハート


捨てる神あれば、拾う神あり?
【自分でワンコのお店を開くぞ!】

と夢を追い続ける、なおじんぐの奮闘記。


とはいえ、現実的にやることはいっぱいじー

7月頭から始まった物件探し、
なかなか希望に合うのが見つからず・・・・ダッシュ

けれど、横浜スタジアムの近くに、
「お、なかなかいいかも絵文字名を入力してください

という物件を見つけ、管理会社さん・オーナーさんとの交渉も順調で

「他にも見つからないし、ここで決定しようか頑張るぞ。おーっ。

と私のココロも80%決まって、
いよいよ会社の設立登記→契約

と覚悟を決めた、当日の朝・・・・

「なおじさん、管理会社のSです。
大変申し訳ございませんが、あちらの物件、やはりペットはだめということになってしまいました」


えええええ~~~~~・!?

そ・・・
そんな・・・・

理由を聞いても、コチラにはどうしようもない事実

仕方ない・・・・がっくり

とにかく、【相手のある物事】というものは
まず自分の思い通りになる事のほうが珍しいというのが世の常。

仕事も、人間関係も、恋愛もねうーむ


自分ではどうにも仕様の無い事に
悩んだり、怒ったり、イライラしても仕方ないから

これはもう、

【この場所とはご縁が無かった】
ということ。

そう。
これって実は、凄く大切なことだと、私は思っています。

なおじんぐの座右の銘は
【人生は、運と縁とタイミング】キラキラY


それが揃えば、ものごとは流れるように運ぶし
それに逆らえば、ものごとは進むどころか、絶対にうまくいかない。

大切なのは、その3つが揃っているかどうかを判断して進むことファイト

というわけで、あっさり諦め。

ああ~~
にほんのどこかに~~

わたしを~
まってる~~

みせがある~~~♪

というわけで、
気分を一新、
宴会のために臨時に呼ばれたバイト先へ。


すると・・・・

「今日の宴会は、地元横浜の不動産屋さんの集まりだよ~~」


・・・ええっびっくりアップロードファイル

しかも幹事さんは、偶然私と同じ中高出身アップロードファイル

ということで、
「この子、僕の学校の後輩なんですが、今犬のお店をやりたくて物件探しをしているんです。
みなさん、どうかひとつ宜しくお願いします」

と宣伝までしていただいてしまいましたきゃー

なんだか、すっごい偶然。
まさに、【捨てる神あれば、拾う神あり】はてな

ひょっとしなくても、これって【縁】じゃないの顔(きらきら)

もしかして、ここから何かが繋がっていくのかも・・・・・
と思うと、ワクワクしちゃいますおんぷ



***
日中はまだまだ暑いですよね~・・・・ということで

《本日のおやつ》
抹茶のカキ氷@上島珈琲 元町店

kakigoori

うんまっアップロードファイル




Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

