尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】
横浜中区の【ワンコのひみつきち】代表が自身の出産・育児と犬のトレーニング経験から語る「犬育て」と「子育て」についてのブログです。


【尚ちゃん先生の【子育て犬育て~怒る事と叱る事】
【尚ちゃん先生の【子育て犬育て~怒る事と叱る事】

子育てと犬育ての共通点や相違点をあれこれ語っています。
もちろん、色々な意見があると思うので、あくまでこれは私の意見です

「怒る」と「叱る」。似ている言葉のように見えて、実に違います。
「怒る」というのは感情の起伏を現す事で、「喜怒哀楽」というように、人間の感情の1つです。


「叱る」というのは、相手にその行動の何が良くなかったのか、どうすることが正しいのかを理解してもらい、次回また同じ行動(あやまち)をしないために相手に伝えるコミュニケーションの手段の1つであると考えています。

DSC_1178.jpg


息子を産み育ててみて改めて痛感した事ですが、「衛生観念」や「常識」は、後から育ってくるモノで、産まれたばかりの時、ヒトは本能のままです。母乳やミルクを飲み、排泄し、要求を泣いて伝えます。(これは犬となんら変わりません)

やがて大きくなり、ご飯は手掴みや床に撒き散らすのでなく、フォークや箸を使って食べること、玄関で靴を脱いだりはいたりすること、ウン○を素手で掴まないこと、などを学んで行きます。

それは主に親が教えることですが、
さすがに我が子が一生懸命作った食事を殆ど食べずに床に撒いたり練って遊んでたり、
ウ○チを手に持って「はい、どーぞ」と手渡ししてきたり、お風呂に本を投げ入れたり……
を目撃した瞬間は【イライラ】どころか怒り爆発!したくなります。。。。
犬育てにも、こんな瞬間は沢山あることです。せっかくお掃除した直後にオシッコされたり、買ったばかりのスカートに穴を開けられたり……。怒りたく、なりますよねぇ~😢
DSC_1172.jpg


けれど、怒鳴り散らす前に深呼吸をして、私はいつも一瞬考えます。
「これはフェアな行動か?自分の感情だけで怒っていないか?」
そして一番大切な事は、「自分のこの行動で、相手が何を学ぶか」ということ。

人間だから、親だって、飼い主だって、怒りたい時もある。
「怒り」の感情は、認めてあげましょう。けれどその感情をそのまま子供や犬(のみならず)にぶつけた結果はどうか?

「子育て」も「犬育て」も、相手と共に自分が育つための勉強(特に忍耐!)だと思います。
「教えられない事は、出来ない」のは、人間の子も犬も一緒。
トイレの場所が判らないのも、お腹が空いて騒ぐのも、元気な子であれば落ち着かないのも、人の子も犬も一緒。
親が、そして親である飼い主さんが、教えてあげなければ、できるようになりません。ヒントは先生やトレーナーさんに教えてもらっても、根気よく付き合い、向き合うのは親と飼い主さんの仕事です。

怒りとイライラをそのままぶつけて「怒る」のか、相手にその行動の何が良くなくて、何が正解かを伝えるために「叱る」のか。決断は親であり、飼い主さんが下すものです。

「こういう時、怒った方がいいですか?」と、飼い主さんから質問を頂く事があります。
「その行動は、叱る事で止んでいますか?その行動の代わりに、こうして欲しいという行動を伝えていますか?」
と私は聞き返すことが多いです。

「感情のまま、怒りをぶつける」ことは薦められませんが、「叱る」事は、100%いけないことだと私は思いません。
ただし、相手に対してフェアな叱りかたをする。相手との相手が何かを学ぶ事が出来るように叱る……
ということを心掛けています。

誉めるより、叱る方が断然難しい。
誉めて育てられるなら、こんな良いことはないですよね。
個人的に、過剰な体罰や、恐怖を煽るような叱りかたをしたいとは思いません。
なぜなら「叱る」ことはコミュニケーションを深める為の1つの手段、「叱ること」は、
相手との理解や関係がより良いものへと発展していくようなもので有りたいと考えています。
そうはいっても、やっぱりイライラ😡⚡してしまうことだってあるんですけどね!

さ~ぁ、深呼吸して、目の前の愛すべき生き物に向かい合ってみましょう!


【尚ちゃん先生からの私信】注※ひみつきちの記事ではありません!

  【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク
横浜本牧ドッグラン【エヌワンクラブ ワンコのひみつきち】

【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)

【10月の定休日】
2日(木)9日(木)16日(木)23日(木)30(木)


【イベントのお知らせ】

●パピーパーティー●
【日程】10月25日(土) 10:00~12:00

●アジリティ教室●
【日程】10月26日(日)


『ようちえん見学DAY』を行います
10月4日(土)・15日(水)・21日(火)
各日 11:00~11:30 

『ようちえん体験DAY』を行います
10月4日(土)・25日(土)
各日 15:00~16:00
詳しくは
コチラ

『尚ちゃん先生の【ワンコと脳トレ①】』を行います
10月19日(日) 14:00~15:30
詳しくはコチラ

『わん’sPaPaさんの【ケア&リフレセミナー②】』を行います
10月19日(日) 10:00~
詳しくはコチラ


事前にご予約下さいませ



【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します




ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!

【お知らせ】

ホテル空き室情報バナー
こちらのページからホテルの空室状況をご確認頂けます!!!

お問い合わせページ
または
info@n-wanclub.com 


こんにちは!尚ちゃん先生です

本日は、少数派のお客様のリクエストにお応えする形で、
私の非常にプライベートなご報告をさせていただきます
(この場をお借りすることは非常に心苦しいのですが

kennsinn.jpg
今日、【ひみつきち】のリトル・モンスター、謙心は1歳になりました

思えば、昨年9月からお休みをいただき、今年の1月から少しずつ職場復帰をしたものの、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
にもかかわらず、たくさんのお客様にお祝いのお言葉をいただいたり、
「謙ちゃん、大きくなりました?」と気にかけていただいたり・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

けんしん
「謙心、お誕生日おめでとう!産まれてきてくれてありがとう・・・・」

この一年、本当に色々なことがありましたが、彼が元気いっぱいに成長し、
【ひみつきち】の運営を続けられながらこの日を迎えることができたのは、
お客様とワンちゃんたち、そして一生懸命に頑張ってくれるスタッフたちのおかげです。

本当にありがとうごさいます!
これからもどうか、【ひみつきち】とともに成長を続ける謙心をよろしくお願いいたします



【ご報告】エヌワンクラブを卒業いたします。


エヌワンクラブの会員の皆様

いつもご利用ありがとうございます。【エヌワンクラブ~わんこのひみつきち~】スタッフの磯野です。

今日は皆さんにご報告があります。



2009年11月【エヌワンクラブ】オープン当初からスタッフとして働いてきて4年3ヶ月

今年の3月いっぱいを持ちまして、磯野 麻衣子は卒業をする事となりました。



堀尾先生に出会ったことが私にとっての人生の転機であり、ご紹介をして頂いたご縁で

高校を卒業してからイギリスにて”犬”修行が始まり、1度目の帰国のタイミングで

【エヌワンクラブ】がオープン、そしてスタッフとしてスカウトをしていただきました。

あの時堀尾先生と出会っていなかったら・・・イギリスに行っていなかったら・・・

本当に今の私は存在しないと思います。

また4年3ヶ月の中で5ヶ月間×2回の渡英を暖かく見守って下さった堀尾先生やスタッフの皆さん、

本当にありがとうございました。

そして日本に帰るたびにスタッフとして快く受け入れて下さって、これ以上にない恵まれた環境の中で

私はたくさんの経験や″ドッグトレーナー″としての成長をする事が出来ました。



またひみつきちにいらっしゃるたくさんのわんこや飼い主様との出会いは

私にとって忘れられない出会いであり

【エヌワンクラブ】での思い出は一生の宝物であると思います。

堀尾先生や先輩ドッグトレーナーさんや後輩たちやスタッフの皆さん・

そして出会ったワンコ達や飼い主様から学んだ事は数えきれません。

今まで本当にありがとうございました。


卒業後の私はドッグトレーナーとしてより一層磨きをかけるため

そしてある目標を果たすために再度イギリスに行きます

実は昨年からイギリスの【ワーキングホリデー】のVISAをとるために準備を進めており、

昨年はVISAを取る抽選には外れてしまったのですが、今年は抽選に選ばれる事が出来ました

4月から2年間の滞在を予定しております!

今回の渡英の【ある目標】や私がイギリスに行ってからの様子は

個人的に書き綴っております、ブログ(←ここからジャンプ)に更新していきます。

お時間のある方・興味を持って下さる方はどうぞご覧になって下さい。

この2年間にイギリスにお越しになる機会がある方はぜひ現地でお会いしましょう!


3月末まではバリッバリ働いて行きますので、残り僅かな時間もどうぞ宜しくお願い致します!

私が担当しているクラスの引き継ぎについては追ってご連絡させていただきたいと思います。

これからも【エヌワンクラブ~わんこのひみつきち~】を宜しくお願い致します!

このような簡略なご挨拶となってしまったこと、お詫び申し上げます。



2014年2月5日  磯野 麻衣子




尚ちゃん先生★復職のお知らせ
【自分でワンコのお店を開くぞ!】と夢を追い続け・・・・
とうとうドッグラン&ホテル&ようちえんを横浜・本牧にOPENしましたウインク

横浜本牧ドッグラン【エヌワンクラブ ワンコのひみつきち】

【営業時間】
@10:00~18:00(ドッグラン 10:30~)


【1月の定休日】
9日(木)16日(木)23日(木)30日(木)


【イベントのお知らせ】

●アジリティ教室●

【日程】1月26日(日)
上級クラス 10:00~11:00
初級クラス 12;30~13:30(初めて参加・参加回数5回未満の方・久しぶりに参加の方) ※3組空き有り
中級クラス 14:00~15:00(参加回数5回以上の希望者) ※3組空き有り

【幼稚園】(火・水・金)の日には、幼稚園生のレッスンが優先となります。
新規のお客様のドッグラン利用をご遠慮いただいております。
ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
※祝日は、【幼稚園】はお休みになりますのでご利用いただけます。


ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します


ラン・ホテル・デイケア・ようちえん・レッスン・・・・
「お泊り幼稚園」好評中!!

【お知らせ】

ホテル空き室情報バナー
こちらのページからホテルの空室状況をご確認頂けます!!!

【重要】工事に伴う交通規制のお知らせ⇒こちら 



お問い合わせページ
または
info@n-wanclub.com



【N WanCLUB】会員の皆様、お久しぶりです!
そして初めましての皆様、こんにちは
昨年9月より産休に入らせて頂いていた、【N WanCLUB】代表の堀尾尚子(尚ちゃん先生)ですが
この1月中旬より、復職させていただくこととなりました


代表の不在の間、お客様には多大なるご迷惑をおかけしたこと、お詫びと、暖かいご理解に改めて感謝を申し上げます。
そしてスタッフたちは大変だったと思いますが、無事に乗り切ってくれた事、心より感謝しています。

0000DSC09567.jpg


昨年9月30日に出産した長男・謙心(けんしん)も3ヶ月を過ぎ、
首も座り、起きている時間も長くなり、表情も豊かになってきました。
パピーのトレーニングは数多く経験してきた私ですが、人間の子は初めて!
何百倍も大変だということをしみじみ感じています・・・・


まだ3~4時間おきの授乳が必要だったり、保育園が始まらないうちは
中抜け授乳や短時間勤務になる日もあると思います
幼稚園日以外では、短時間連れて来ることもあるかもしれませんが
現場の様子を見つつ、仕事に差し障りが出ないよう、調整しつつ仕事と育児を両立させていくつもりです。

0000DSC09570.jpg


看板犬みこととともに、【看板息子】になれるよう、彼の成長も暖かく見守っていただければと思います。
精一杯頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します


尚ちゃん先生今日から復活します!~私的なご報告その②
こんにちは、尚ちゃん先生です

先月半ばより、私的事情にて2週間ほどお休みをいただいておりましたが
10月1日より【ひみつきち】に復帰、今日から幼稚園に出動しております

挙式の様子は先日、すこしだけご報告させていただいておりましたが
(「もっと大きい写真が見たい」とご希望の方も・・・・他にもあるのでどうぞ、遊びにいらして下さい!)


「新婚旅行、どこ行ったの?何してきたの?」
とも尋ねられることが多かったので、旅行の様子を少しだけ、
この場をお借りしてご報告させていただきたいと思います

「え、犬のブログじゃないの~!?」と思われた方、
どうぞ先に読み飛ばして下さいませ


この旅行で行った先は・・・トルコ!!
ツアーに乗るのが嫌いな私、新婚旅行ももちろん個人ツアー(ホテルと航空券のみ付きプラン)!!

かっぱ
まずは奇岩の連なる風景が世界遺産にも登録されているカッパドキア
イスラム教徒から逃げたキリスト教徒が隠れて信仰を守っていた地下都市や
早起きして気球の上から朝日を見たり、洞窟ホテルに泊まったり・・・・
気球が予想以上に大きく、速く、高くまで上がるのでびっくりしました!

イスタ
そしてヨーロッパとアジアにまたがる世界的にも珍しい、
ローマ、ビザンツ、オスマンと3大帝国の首都として1600年以上の歴史を持つ古都
イスタンブール(※ちなみに、イスタンブールは首都ではなく、首都はアンカラです)

私が大学の卒論のテーマにも選んだ憧れの地
トプカプ
その舞台は、オスマン帝国の宮廷
トプカプ宮殿
宝物殿の85カラットのダイヤに驚愕し
「ハーレム」の由来、「ハレム」に有りし日の姿に思いを馳せ・・・・


モスク
そして外見も中身も美しいイスラム教の寺院
モスク(ジャーミィ)
トルコはイスラム教ですが、政教分離がすすみ、信仰はそれほど厳しくはありません。
ですが1日5回のお祈りの時間には、どこからともなくアザーン(お祈りの時間を告げる)が流れてきて
異国感を如実に味わえます


海
浜っ子の私は港湾都市が大好き
イスタンブールはボスフォラス海峡、金角湾、マルマラ海に囲まれたまさに港湾都市
フェリーや高速船、観光船など船の種類も様々

「トルコって、何が主食なの?」
とも良く聞かれたので、食べたものをちょこっと紹介!

食べ物
実はトルコ料理は世界三大料理の1つ。
何が、とはうまく説明できないですが、
とにかくパンとチーズと野菜がおいしい~~
肉々しい料理が苦手な私ですが、野菜と一緒の煮込みや焼いたものが多く、肉も美味しく頂けました

あまり知られていませんが、
ヨーグルト、ピザなど、トルコ発祥のもの
クロワッサンなど、トルコに起源を由来するものなど、私たちが普段口にするものが多くあります

味付けは割と素材の味、スパイスなどは極端ではなく、
日本人にはなじみやすい味だと思います

太る
どれも美味しく、そしてなんでも大きくて、量が多いので
すっかり胃が大きくなり、太ってしまった私です・・・・
(にしても、すごい顔の写真・・・・)

チャイ
飲み物と言えば、チャイとトルココーヒーが有名
(イスラム教ですが、【ラクゥ】という白濁する地酒もあります)
チャイはインドのものと違い、ストレートの紅茶(トルコ人はこれに砂糖を山盛り入れます)
専用の小さな「チャイグラス」に入れて、一日に何回も飲むのですが、
ただのガラスなのでアツイ

対してトルココーヒーは、フィルターを通さない古来の飲み方。
ギリシャやバリなどと一緒で、かき回して粉が沈むのを待ち、上澄みを飲みます。
かつて宮廷のハレムでは、底に溜まったコーヒー粉の形で占いをするのが大流行したそうです
これもエスプレッソカップほどの小さな器に、砂糖をたっぷり入れて飲みます

そして最後に
旅先で出会ったワンちゃんたちをご紹介
犬
イスタンブールは大都市なので、あまり野良犬を見かけなかったのですが
カッパドキアのギョレメの町では、沢山野良犬を見ました


猫
驚いたのは大きな犬たちが多かったこと、警戒心が無く、観光地でも熟睡していたこと
イスタンブールでは犬の代わりに猫をたくさん見かけました
猫たちは自由自在、駅のホームだろうが、モスクの入り口だろうが
好きなところでゴ~ロゴロ

あ~、猫になりたい!!!(ダメです)

こんな感じで、開業以来のヨーロッパ旅行は無事に終わりました
旅行(結婚式も)の写真や話が聞きた~い!とご希望の方、どうぞランに遊びにいらして下さいね


皆様やスタッフのおかげで、しっかりリフレッシュができました
ご理解ご協力、ありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願い致します


まいてぃイギリスレポート★近況報告
こんにちは!今日のブログはイギリスからまいてぃがお送りします!

前回のブログから間が空いてしまいましたが、気づけばなんと帰国まであと6日となってしまいました!

毎日充実して大好きなわんこ達に囲まれて過ごしています。

トレーニングやイギリスの犬事情など書きたいことはたっくさんあるのですが

今日は4月に産まれた子犬の“NOW”をお伝えしたいと思います(^^)v

すくすく育ち生後3カ月半、お家に残ったのは2頭のパピー

オス:トゥビー メス:ロリー  です。

生後10週でまずはクリッカーのチューニングをして

マットを使ったステイのトレーニングや基本指示の練習をしていきます。

IMG_2994.jpg
ハウストレーニング

IMG_3099.jpg
首輪とリードを使い歩く練習

IMG_3109.jpg
よびもどしの練習

IMG_3110.jpg
トレーニングを人と犬とのコミュニケーションツールとして使う事で

よりよい絆を結ぶことができると私は思います。

それではみなさん!帰国後にぜひひみつきちでお会いしましょう★


まいてぃイギリスレポート★感動の再会
こんにちは!

イギリスからまいてぃがお送りいたします!!

今回は前回予告をさせていただいた、昨年後半エヌワンクラブで3か月の長期滞在を経て

飼い主さんの住むイギリスに帰ったドビーくんに会いに行った時の事についてレポートしたいと思います!

ヨークからバスで4時間南に下がり、まずはロンドンに到着!

この週はDiamond Jubilee と言って

エリザベス女王王位60周年を記念したイギリスではとぉ~ってもBIGなイベント!があり、

ロンドンをはじめイギリス各地はどこもパーティーモードで

国旗であるユニオンジャックがどこもかしこも溢れています。

IMG_2385.jpg

コーチ(長距離バス)ステーションからチューブ(ロンドンの地下鉄)を乗り継ぎ

ドビーくんの住むオックスフォードまでのトレインステーションまで移動したのですが

ちょうどこの日はバッキンガム宮殿でジュービリーコンサートが行われる日で

人がたくさん、たっくさんいました!!!

普段は緑溢れるヨークでのんびりとした時間を過ごしているので

私にとってロンドンはちがう国に移った気持ちになります(^^♪

IMG_2398.jpg
電車に乗り換えてドビーくんの住む【ヘンリーオンテムズ】に到着!!

ここで有名な名所のひとつ、ビートルズメンバー、ジョージ・ハリスンの家を通り過ぎて・・・

IMG_2400.jpg
ドビーくんが迎えてくれました(^^)vお家にはパパとママと12月に産まれたベイビーちゃんも一緒に暮らしています!

IMG_2391.jpg
IMG_2392.jpg
この日はお天気もよかったのでお散歩がてらにヘンリーをぷらり。

IMG_2393.jpg
連れて行ってもらったパブはなんとフィリッパがかつて働いていたんです!

そして滞在中はドビーくんのイギリスでの暮らしを案内してもらいました(^^)


IMG_2424.jpg

IMG_2426.jpg
ヘンリーは決して大きな町ではないのですが、小さなお店が通りにぎっしり詰まっている所が魅力的!

IMG_2406.jpg
朝のお散歩で必ず寄るというカフェに行きました!

IMG_2434.jpg
ここは店内わんこOK【ドッグカフェ】だそうです。

こちらのお友達はイングリッシュコッカースパニエルのショータイプ!

ワーキングタイプのシークレットとは身体が一回り大きくて、耳も長いです。

IMG_2412.jpg
店員さんからはビスケットのサービスも!人間用のスウィーツもとっても美味しそうでしたよ(^^♪

IMG_2414.jpg
ドビーくんお決まりの【ちょーだい】ポーズは今でも健在です!!

IMG_2411.jpg
お洒落でとってもリラックスできるカフェを紹介してもらいました!

IMG_2422.jpg
ヘンリーと言えばのテムズ川が流れておりカモや白鳥といったたくさんの鳥たちがいて、ドビーくんのお友達らしいです!

ここで今月開催するボートレースにはたくさんの観光客が訪れるそうです(*^_^*)

IMG_2429.jpg
おさんぽから戻ると満足げなドビーくん!

このベッドやブランケットは日本でも使っていたお気に入りだそうです\(^o^)/

ここでのレポートはこのへんで終わりにして続きは

私の個人的にやってるブログ【まいてぃイギリスにゆく】でいつか更新したいと思います!!

P.S.

滞在中には尚ちゃん先生の縁の土地である【オックスフォード】観光に行って来ました!!

事前情報で色々とお勧めを聞いていたのですが・・・

IMG_2453.jpg

その中のひとつ「Ben's Cookies」みつけちゃいました~\(^o^)/

すごく人気なクッキー屋さんらしく行列が出来ていました!



わたしはイギリス滞在が残り1カ月ちょっとというところまでやってきました。

今から帰国が楽しみではあるのですが、悔いの残らないように頑張りたいと思います!




Copyright © 尚ちゃん先生の【犬そだて。ときどき、子育て。】. all rights reserved.

